シアワセのカタチ

結婚して 主婦になりました。嬉しい事に 結婚式後にすぐ妊娠。無事に息子が産まれてきました。 新たな人生のスタート記念に 日々の事をブログにまとめて残そうと思いました。

アラサーにもなると…

皆さん これまで何回位 結婚式に出席しましたか?

私が初めて結婚式に出席したのは 高校生の時でした。

お姉ちゃんは白無垢→色打掛→カラードレスとお色直しも盛り沢山でゲストの人数も100人越え
従姉妹は女性が多く 振袖を着ていて それは華やかな結婚式でした。

それから早 十数年…仲の良かった友人達は ほぼ全員 お嫁さんとなり 残る一人が私みたいなw

でも 皆が結婚式に招待してくれたお陰で とても沢山の情報を得られて
本当に感謝しています。

お陰で自分の結婚式ならこうしたい これは真似したい これは自分には興味無いかなと 冷静に判断することが出来ました。

ちなみに かれこれ20回以上参加しましたが 結婚式場が同じだったのは1回のみです。

私は東海地方に在住ですが いかに式場が多く ビジネスとして成り立つのか…笑

先輩花嫁から 式後の冷静な感想・アドバイスも沢山貰いました☆
お金は大事♪ でも 一生に一度の結婚式も 妥協したくない!

すっごく分かります(=´∀`)人(´∀`=)

私は実際の経験者の言葉が一番参考になりました。
ですから 先輩花嫁さん達のアドバイスと共に 自分の考えもココに書込みしていきます。

まず 式場のタイプですが 4つに分けられるかと思います。

①ホテル

②結婚式場(レストラン並立営業も含む)

③ハウスウェディング

④元は違う目的で建てられ 時代の流れとともに式場利用となった


ちなみに 私は①~③は結婚式に参加し ④はブライダルフェアのみ参加しました。

私の率直な感想としては…もし自分が式をするなら ④は選択肢に含まれませんでした。

その理由は

・式場の為に作られtていないので 会場内のアクセスが悪い

・待合室?ロビーが微妙

・トイレの数が少なく 和式もあった

・動かせない観葉植物や 銅像があった

そして何より 老朽化が否めなかった事が 一番のポイントでした。

古き良きもありますが やはり清潔感は重要ですよね。
まして皆様がお祝いの為に着飾って参列して下さる…やはりそれに見合う会場の雰囲気が無ければ失礼だと思いました。

勿論これは 私の個人的な感想です。
その式場には他には真似出来ない挙式プラン等有りましたし身内だけで利用なら有りだと思います。

ただ 私の場合は自分は友人だけですが 相手は会社の方 取引先の方を招待するので ソコソコの場所で無いと 無理だなと思いました。


勿論 主役は花嫁ですから花嫁の意見が一番だとは思いますが
やはり来て頂く方に喜んで帰って頂くのが一番重要だと 私は思っています。

次回は①~③の率直な感想を書きたいと思います( ̄^ ̄)ゞ