読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くりおさんのシアワセのカタチ

2015年に結婚して 主婦になりました。嬉しい事に 結婚式後にすぐ妊娠。新たな人生のスタート記念に 日々の事をブログにまとめて残そうと思いました。

お見積 内訳【その3】

式場選び

今日は内訳の続きを書きます。

 

・会場使用料


・装花


・写真


・演出、司会

 

まずは会場使用料について。

 

挙式会場と披露宴会場が別々の項目になっているかと思われます。

 

ここは各々の会場で異なると思いますが 私の場合は挙式会場費に 装花、生演奏と全て含まれていました。

 

お見積りでの確認事項 で書いた 土日か平日によって料金が異なる最大ポイントは 披露宴会場についてです。全く同じサービスで 同じ会場なのに不思議ですが…。

 

人数ですが 最低人数と最大人数が決まっているので その間であれば何人でもOKになっているようです。何か所も披露宴会場がある結婚式場は 人数によって会場費も大きく変わってくるので 事前に招待客リストは作成しておくべきだと思います。

 

KAWABUNさんはこの平日割引+平日特典サービスとして 大人人数×○○円の割引があったので 本当に助かりました。予算でお悩みのカップルは 是非一度プランナーさんに相談してみて下さいね。

 

次に装花について。

 

これが 明らかに高額!最低金額は メインテーブル 5万~、ゲストテーブル 5千円~みたいなw

 

お祝いに花束買ったことある人なら分かると思いますが 今って安いお花屋さんも一杯あるので 3千円でも結構なボリュームの花束 作ってもらえますよね?

 

やっぱりここは提携ビジネスなので 笑 前回のブログに書きましたが 衛生関連で口に入る物の近くにある装花(メイン&ゲストテーブル、ケーキ&ケーキナイフ)は持ち込みNGです。

 

その代り ブーケ&ブートニア、贈呈用花束(両親へ)は持込料ナシで 持ち込みOKでした♡

ですので 私はメイン&ゲストテーブルのみ お願いすることに。

 

ゲストテーブルのお花って どのみち持ち帰ってもらうじゃないですか?大体オアシスに刺してあるんですが それをビニール袋に入れて持ち帰っても 飾るの難しいですよね?自分が花束貰った時も それが大きければ大きいほど 残念ながら困る…。

 

一番嬉しいのがBOX入りや 鉢植えタイプ!これはもらったまま飾れるから本当に嬉しい♡

 

何人かの先輩ブログでとても良いなと思う装花があって。ゲストテーブルのお花は 全てBOX入りでコーディネートされてました!しかも 両親のお花も勿体ないからずっと飾りたいということで クリアBOXに入れてメインテーブルの両端に飾ってました♡これは本当に良いアイディアだと思って マネさせて頂きます♡感謝の気持ちを花束で表すのはとても素敵だと思いますが 持ち帰りや帰った後の事を考えると コンパクトにまとめて その他商品券等 別のプレゼントを準備しようと考えてます。

 

次はまとめて 写真&演出、司会について。

 

写真にこだわりがある人は 指定カメラマンを呼んだりするのでしょうね。このカメラマンと司会者も 提携先があるので間違いなく手数料発生すると思われます。私は完成した他カップルのアルバムの出来も良かったので このままカメラマンも司会者もお願いするつもりです。

 

会場によってはこの辺り NGの会場もあるので もしこだわりがあるのであれば 絶対に契約前に確認をして下さいね!