シアワセのカタチ

結婚して 主婦になりました。嬉しい事に 結婚式後にすぐ妊娠。無事に息子が産まれてきました。 新たな人生のスタート記念に 日々の事をブログにまとめて残そうと思いました。

お見積 内訳【その3】

今日は内訳の続きを書きます。

 

・会場使用料


・装花


・写真


・演出、司会

 

まずは会場使用料について。

 

挙式会場と披露宴会場が別々の項目になっているかと思われます。

 

ここは各々の会場で異なると思いますが 私の場合は挙式会場費に 装花、生演奏と全て含まれていました。

 

お見積りでの確認事項 で書いた 土日か平日によって料金が異なる最大ポイントは 披露宴会場についてです。全く同じサービスで 同じ会場なのに不思議ですが…。

 

人数ですが 最低人数と最大人数が決まっているので その間であれば何人でもOKになっているようです。何か所も披露宴会場がある結婚式場は 人数によって会場費も大きく変わってくるので 事前に招待客リストは作成しておくべきだと思います。

 

KAWABUNさんはこの平日割引+平日特典サービスとして 大人人数×○○円の割引があったので 本当に助かりました。予算でお悩みのカップルは 是非一度プランナーさんに相談してみて下さいね。

 

次に装花について。

 

これが 明らかに高額!最低金額は メインテーブル 5万~、ゲストテーブル 5千円~みたいなw

 

お祝いに花束買ったことある人なら分かると思いますが 今って安いお花屋さんも一杯あるので 3千円でも結構なボリュームの花束 作ってもらえますよね?

 

やっぱりここは提携ビジネスなので 笑 前回のブログに書きましたが 衛生関連で口に入る物の近くにある装花(メイン&ゲストテーブル、ケーキ&ケーキナイフ)は持ち込みNGです。

 

その代り ブーケ&ブートニア、贈呈用花束(両親へ)は持込料ナシで 持ち込みOKでした♡

ですので 私はメイン&ゲストテーブルのみ お願いすることに。

 

ゲストテーブルのお花って どのみち持ち帰ってもらうじゃないですか?大体オアシスに刺してあるんですが それをビニール袋に入れて持ち帰っても 飾るの難しいですよね?自分が花束貰った時も それが大きければ大きいほど 残念ながら困る…。

 

一番嬉しいのがBOX入りや 鉢植えタイプ!これはもらったまま飾れるから本当に嬉しい♡

 

何人かの先輩ブログでとても良いなと思う装花があって。ゲストテーブルのお花は 全てBOX入りでコーディネートされてました!しかも 両親のお花も勿体ないからずっと飾りたいということで クリアBOXに入れてメインテーブルの両端に飾ってました♡これは本当に良いアイディアだと思って マネさせて頂きます♡感謝の気持ちを花束で表すのはとても素敵だと思いますが 持ち帰りや帰った後の事を考えると コンパクトにまとめて その他商品券等 別のプレゼントを準備しようと考えてます。

 

次はまとめて 写真&演出、司会について。

 

写真にこだわりがある人は 指定カメラマンを呼んだりするのでしょうね。このカメラマンと司会者も 提携先があるので間違いなく手数料発生すると思われます。私は完成した他カップルのアルバムの出来も良かったので このままカメラマンも司会者もお願いするつもりです。

 

会場によってはこの辺り NGの会場もあるので もしこだわりがあるのであれば 絶対に契約前に確認をして下さいね!