シアワセのカタチ

結婚して 主婦になりました。嬉しい事に 結婚式後にすぐ妊娠。無事に息子が産まれてきました。 新たな人生のスタート記念に 日々の事をブログにまとめて残そうと思いました。

お見積 内訳【その4】

今日は女子が一番こだわる そしてお値段が高額になる 衣装&メイク について。

 

まずは【衣装】から。

 

女性の衣装は大きく6種類に分けられます。

 

【和装】は ①白無垢 ②色打掛 ③引き振袖 ④(大)振袖


【洋装】は⑤ウエディングドレス ⑥カラードレス

 

そして⑤&⑥について ドレスの型を分けると

 

・プリンセス ・エンパイア ・マーメイド ・スレンダー ・Aライン …になると思います。

 

(ドレスの試着は12月なので また試着後に詳細を書きます☆)

 

私が出席した結婚式では ウエディングドレス→カラードレス or ウエディングドレス→和装が

ほとんどでした。

 

ガラっと印象の違う衣装での再登場は ゲストとしても見ていて楽しかったです♡

 

では 気になるお値段ですが…。お見積りでの最低金額によると

 

【洋装&和装】 新婦 \200,000 & 新郎 \50,000 …が平均的かと。

 

つまり お色直しをすると (¥200,000×2着)+(¥50,000×2着)=\500,000

 

でも これはお見積りでの最低金額ですので ここにプラス¥300,000位が

衣装の平均になるかと思います。

(ヘッドアクセサリーや和装の小物は全てレンタルすれば10万位かと)

 

20万のドレスや和装って なかなか無いんですよね…(トリートさんだけかな?)

 

ではどうやってこの衣装代を節約しながら結婚式を満足させるか。

 

新婦のみお色直し

 

友人の結婚式で参考になったのが 新郎はスーツのまま 新婦のみ引き振袖に衣装替え。

タキシード×和装でも そんなに違和感なかったです。

 

他社からの持込レンタルを検討する

 

【和装 レンタル】で検索すると かなりたくさんの会社がヒットします。しかも 小物も帯も含めてトータル¥120,000でした。これに持ち込み料¥50,000としても¥170,000ですので 式場でレンタルするよりもずっとお得にレンタル可能です。

 

思い切って買う!

 

和装に関しては 引き振袖&打掛共に 【レンタル落ち】で検索すれば かなり良いものがあります。打掛の平均は¥300,000ですので 購入すれば¥40,000~¥60,000位。しかも購入品に関しては持ち込み料が掛からないのでかなりお得です。

 

ドレスに関しては そこまでこだわりがなければ 2~5万でかなりクオリティーの高いドレスが購入できます。今 私も購入を検討中のオススメショップをご紹介します。

 

タイドバイ

 

http://www.taidobuy.com/Wedding-Dresses-75/

 

Milanoo

 

http://www.milanoo.jp/Buy-Wedding-Dresses-c392

 

自分のサイズをオーダーして作ってもらえるので 安心ですね。

 

口コミも評価高いです。

 

前撮り(ロケーションフォト)をする

 

実は 私も来月末に 憧れの京都で前撮り予定です♡

 

先輩花嫁さんにも 前撮りで和装→本番ドレスのみの方も 結構いらっしゃいましたね。

 

私は昔から京都が大好きで 前撮りは京都らしい場所で 京都の着物を着て撮影したかったのです。神社やお寺 あの独特の町の雰囲気が大好き!

 

たまたまHPを見て一目惚れをしたお店に依頼しました。

 

先月 前撮りの打ち合わせに伺ったのですが…自分の嗅覚を褒めてあげたい(笑)

こちらについては また明日詳細を書きます!

 

京都の和装前撮りショップは 舞妓さん体験と同じくらい人気かと。祇園円山公園 渡月橋や嵐山で和装撮影なんて 本当に素敵ですよね♡

 

ロケーションフォトは 平均¥120,000~¥150,000で 白無垢、色打掛、ウェディングドレス、カラードレスが撮影可能なようです。

 

私の選んだお店は なんと希望の角隠しもお値段込!(結婚式場では5万…)

写真に残せれば かなり満足ですよね!

 

その他 琵琶湖の夕日を背景の撮影や 結婚式後にハワイでロケーションフォトしていらっしゃる方も 結構いらっしゃるようです。

 

是非 Yahoo!やGoogleで検索してみて下さい。

 

衣装が長くなってしまいました…w

 

次は【メイク】について。

 

事前リハーサルは 衣装1着 \15,000 で 1着追加ごとに プラス¥5,000ですね。お色直しすると ¥20,000が平均的かと。

 

男性は基本化粧しないので ここはカウント無いですね。

 

これもまだ打ち合わせが先なので また実際に体験したら追加書き込みします。

 

先輩花嫁さんのブログを読んでいて心配なのが メイクさん指名すると 更に高額請求という…。でも これは美容院でもいつも思うのですが やっぱり相性ありますよね。好みが似ていたりすると 多くを語らなくても希望通りにしてくれる。

 

メイクさんはプロの方なので 化粧に詳しくない素人が口を挟むのは失礼かと思いますが…でもプロだからこそ 自分では絶対に出来ないようなメイクをしてほしいと 私は思います。

 

すごいナチュラルメイクを推す方だったら 私は無理かな…。全然面白くない。

シルク ド ソレイユ並みのメイクは困るけど(笑)よく テレビでやっている変身Before→Afterみたいなの すっごく希望ですね!

 

素敵なメイクさんに当たりますように♡