読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くりおさんのシアワセのカタチ

結婚して 主婦になりました。嬉しい事に 結婚式後にすぐ妊娠。無事に息子が産まれてきました。 新たな人生のスタート記念に 日々の事をブログにまとめて残そうと思いました。

お見積 内訳【その5】

残すところ あと2項目になりました。

 

今日は印刷物について。

 

印刷物は

 

・招待状 ・席札 ・席次表

 

…が 最低限必要で ここにSAVE THE DATE(この日は空けといてね!)のお知らせはがき 場合によっては料理のメニュー表 二人のプロフィール そしてプチギフトに添える サンクスカードも 必要になってくるかと思います。

 

私は親しい友人と身内のみ招待なので 遠方の友人にはなかなか会えないため 失礼ながらLINEにて先に日程報告をしました。その他友人には 順次直接集合して報告予定です。

 

日程報告に関しては 個人的に早ければ早いほど良いと思います。

 

初めは種類も豊富だし なかなか素敵なペーパーアイテムが盛りだくさんだったので KAWABUNさんにお願いするつもりでしたが 彼に「こんなの半額以下で可能だわ」と言われ 本当かなと検索したところ 本当でしたw これも立派にビジネスとして成り立つのですね~驚き!

 

基本的にペーパーアイテムのみ購入して 自分で印刷予定ですが 席次表だけは業者委託しようかなと考えています。これはプランナーさんにも言われたのですが 直前になってどうしても参加出来ないかたも居ますよね?その直前修正が結構大変とのこと。

 

又 自宅で印刷できるようにフォーマットも準備されていますが やはりテーブルの並びや人数も異なってきますよね。この辺りの調節が 素人の私に出来るのか心配なので…。こちらは招待状を印刷して また考えたいと思います。

 

アイテムはこちらの会社へお願いする予定です。

 

HPを見て センスの良さに惚れました♡

 

ウイングド・ウィール


https://www.winged-wheel.co.jp/wedding-stationery


 

ここも気になる↓

 

WEBDING


http://www.webding.co.jp/products/list.php?category_id=1

 

ここは結婚式全般に強い!実は引き出物をここに頼もうか考えてます。

 

勿論 ペーパーアイテムも充実♡

 

PIARY


http://www.piary.jp/paper/invitation-top/

 

いつもお世話になっているシモジマさんも ブライダルに関してはペーパーアイテムから造花 ウェルカムボードまで かなり充実してます!

 

実はシモジマさんのシルクフラワーで 和装ブーケを手作り予定です♡

 

芳名帳も楽天で売ってるのより安かったので まとめて購入予定です。

 

実店舗に行ける方は 是非足を運んでみて下さいね。

名古屋はワンフロア 丸っとブライダルになってるので 本当に楽しいですよ♪

 

シモジマ

 

http://www.shimojima.co.jp/stores/27/hiro_index.html

 

まだまだ検索すると色々なショップが出てくるので 調べてみて下さいね。

 

外注に印刷まで依頼しても 2万は異なるので。

 

お金は大事♡笑