シアワセのカタチ

結婚して 主婦になりました。嬉しい事に 結婚式後にすぐ妊娠。無事に息子が産まれてきました。 新たな人生のスタート記念に 日々の事をブログにまとめて残そうと思いました。

お見積 内訳【その2】

今日は ウェディングケーキ&お飲物 について。




ウェデングケーキ 憧れる女子は多いはず♡




友達にもダメ出しされたけど…私 一応おっさんじゃなく 女子ですが…ごめんなさい ケーキカットはしませんw 興味ないから。

 

 

 

もうね 20回以上 司会者の「新婦様のケーキの大きさは 新郎様への愛の大きさです♡」みたいなの聞くと…もうお腹一杯です。ご馳走様でした。




人の見ただけで満足です&本当に興味が無い 笑




彼は乙女な要素があるので 初めは「ケーキカットは必須だろ♡」って言ってたけど…さすが仕事人ですよ。お見積りを冷静に見て 「ケーキに○万は無いわ」と スパッとカット♡そうでしょ?そうなんだよ(…しかも 私生クリーム好きじゃないから 尚更いらないし…)




KAWABUNさん 結構オリジナルのケーキ作って下さるみたいですが 今回は登場しません。




ケーキは【フレッシュウェデングケーキ】という項目で 一人○○円×人数で計算されます。




そして忘れてはならないことが一つ。




ウェディングケーキには 必ず【ケーキ&ナイフ装花】がプラスされます




(しかもこれが 二つ合わせて1万超えるんだな)




先輩ブログのケーキ&ナイフ装花見ましたが…ナイフ装花って1000円もしてないよね?




ケチと言われればケチすぎますがw ケーキカットに全く興味のない私にとっては この1万でコース料理食べに行きたいと考えてします。




でも ケーキに思い入れが強い花嫁さんも多いはず。

 

装花は増やせば増やすほど 確かに華やかですが お値段本当に可愛くないですよ★




後 に装花項目でも触れますが こちらも提携している花屋の関係で 基本持ち込みNGとなっています。又 ケーキやテーブルは口に入れるもののすぐ近くということもあって 衛生上持ち込みはご遠慮頂いておりますとのことでした。ですから ケーキもナイフ装花も持ち込みNGです。




むしろケーキも無しで良かった位ですが 「やはりお祝い事ですので…」という よく分からない理由とこの項目は減らせないらしく まぁ好きなケーキに出来るそうなのでOKになりました。なんて高額ケーキ!






そして次はお飲物。




挙式前の【ウェルカムドリンク】と披露宴の【フリードリンク】が一般的かと。




【ウェルカムドリンク】は ノンアルコールで一人数百円です。今ではどの会場に行っても 準備されているのが当たり前になりましたね。


フ リードリンクは一般的にソフトドリンクとビール、果実酒、ワインは含まれているので問題ないかと。居酒屋の飲み放題とほぼ同じだと思います。但し 誰かが日本酒オーダーしたら メニュー以外は当日追加料金ですね。メニュー無視する様な方は ほとんどいないかと思いますが…。




日本酒を追加するだけで フリードリンクの基本料金がグッと上がります。




この辺りはゲストの好みと 彼と料金の相談が必要ですね☆