読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くりおさんのシアワセのカタチ

結婚して 主婦になりました。嬉しい事に 結婚式後にすぐ妊娠。無事に息子が産まれてきました。 新たな人生のスタート記念に 日々の事をブログにまとめて残そうと思いました。

家にはあれがありません

今のアパートにはテレビがありません。

私も主人もテレビに興味がありません。

 

まだ実家に居る時に ビデオデッキが壊れ 買い替えも面倒でそのままになりました。今まであんなに録画していたのに そこまでしてみたい番組が無いことに気づきました。録画した番組も 「暇ができたら…」と結局見ないものがほとんどでした。

 

何となくテレビをつけると 勝手に情報が流れてきます。何となく2時間くらい経っている。でも テレビを見た後 すごく疲れることにあるとき気づきました。それから実家でも 何となくテレビを見るのをやめました。

 

あとは雑音が嫌いなので 耳が痛くなります。田舎育ちなので 小鳥の泣き声や川の音 風の音が好きです。音楽も好きですが やはり長時間は疲れるので 無音が好きです。

 

今の新居に入るときも テレビは無くて良いかという結論になりました。

これはやっぱりネットがあるから可能ですね。ネットは私が欲しい情報をすぐに見つけてくれます。テレビは無いですが 利便性も兼ねてipadを持っています。

 

ただ スマホも依存性が高く 気づくと何時間も経っているので気を付けなければ…

テレビ代&NHK受信料の節約にもなって 結果満足してます。また子供が生まれて小学生くらいになると 必要かもしれませんが もう暫くはこのままで。

 

静かに本を読んだり 内面整理で日記を書いたり 料理したり パンを焼いたり 掃除したり 物を捨てたり…。とても落ち着きます。そういう時にふと 「あ~幸せだなぁ。旦那に感謝だな」と思います。

 

10年前の私なら 「テレビ無いなんてあり得ない!」と言ったでしょうが。人は変わるし 時代も変わるのだなぁと思います。