くりおさんのシアワセのカタチ

結婚して 主婦になりました。嬉しい事に 結婚式後にすぐ妊娠。無事に息子が産まれてきました。 新たな人生のスタート記念に 日々の事をブログにまとめて残そうと思いました。

妊娠すると 体質が全然違う

4月中旬に 1ヶ月検診に行ってきました。

先月 体重について注意を受けたので 食事も野菜を中心に気を付け 毎日1時間くらい 歩くようにしていましたが…体重は増加の一途。

 

20代で体を壊してから ずっと食の勉強をし実行して 健康食品も取り続け 体質改善してきたのに 本当にショックでした。

 

もともと太る体質ではないし 太るようなものを食べていないので 自分でも混乱。

 

「何か間違った食事になっているかもしれない」ということで 先週 栄養管理士さんより食の指導を受けました。

 

努力しているのに結果が出ないし 何も知らずいい加減な食事をしているわけでもないので 妊娠ホルモンもあってか不安定で 話しながら泣いてしまいました。

今 思い返せば 泣くようなことじゃないのに (´;ω;`)ウゥゥ 笑

 

ご飯はつわり中 全く食べれなかったので 自然とパンと麺中心の食事でした。肉も好きではないので 殆ど食べず。

 

妊娠中は ご飯をしっかり食べないと ブドウ糖が脳に届かず 飢餓状態と判断して どんどん体に脂肪を蓄えてしまうそうです。

それを続けると 赤ちゃんが生まれた後も 太りやすい体質になってしまうとのこと。

 

ちょっと納得しずらかったですが でももうやったるわ!!!…って意地もあって 指導後すぐにスーパーへ買い物へ。

 

今まで足りなかった野菜・お肉・酢の物を買い足しました。

ご飯も炊いて。

f:id:kurio310:20160430123109j:plain

 

忙しくても常備菜でご飯中心に和食を食べられるように 作りました。

 

f:id:kurio310:20160430123231j:plain

 

ずっと好きで独身時代から集めていた織部の器が 更に料理を美味しそうに見せてくれるので 作るのも楽しくなります♪

f:id:kurio310:20160430123313j:plain

f:id:kurio310:20160430123334j:plain

 

酢の物おひたしも たっぷり作りました。

 

指導から約1週間…相変わらず 動き回ったり散歩もしてますが 食事を変えてから 体重が全然増えない!おやつにもおにぎり食べてるくらいなのに…。

f:id:kurio310:20160430123430j:plain

 

サラダもモリモリ食べてます!

 

やっぱり妊娠中は ちょっと普通とは違うのだなと すごく納得できました。

 

相変わらず体調は良いし 良く歩けるので この調子で来月の検診に向けて 継続しようと思います。それでも予定より 1キロオーバーなので☆

 

お腹にいるうちに 出来る限りのことはしてあげないとと思います。

あと3ヶ月ちょっと。

 

元気で生まれてきてね♡