読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くりおさんのシアワセのカタチ

2015年に結婚して 主婦になりました。嬉しい事に 結婚式後にすぐ妊娠。新たな人生のスタート記念に 日々の事をブログにまとめて残そうと思いました。

やっとエアコン設置してもらえました

日々 思うこと

購入後 今は込み合う時期でもあるから すぐにでも設置して欲しかったのですが 窓の外を確認したら…エアコン設置予定場所に 立派な植え込みが…。

 

どう考えても ここに植えちゃいけないよね?管理してる大○建託ってバカなの?…と思いながらも 勝手に切ったりしちゃいけないよな~と 急いで電話。

 

これ 大手だからかな?対応遅すぎだよね。私がここのオーナーだったら 絶対この会社には管理任せたくないわ。

 

「オーナーに問い合わせて 植木屋に確認が取れたら 連絡します」といわれて 仕方ないな~と4日待てども 連絡なし。結局月曜日の午前中に こちらから電話したら「あ~あの植木の…」みたいな対応。更に「確認して 折り返します」だもんね!先週 何してたの!?…本当に残念。

 

アパートこれから建てる人 少ないだろうけど 大○建託 止めとくべき。

 

ここに来た1年前から 退去者の放置自転車2台を ご丁寧にロープで屋根のある自転車置き場に【10月以降に撤去します】の札が張られて 早1年。先月 夜中の12時近くに不審車が来て しかも私の部屋の真ん前でブンブンエンジンふかしてんだよね。どうも業者っぽかったから 苦情の電話を入れたんだ。

 

結局 そのことについては「確認してみます」で報告なし。ついでに 放置自転車について もう一年近くもあの状態だけど 早く撤去して貰えませんかと伝えたところ 何度か見にきて やっと6月以降に撤去しますとのこと…。「もしかしたら 持ち主が取りにくるかも」とか アホな事言ってたけど。言い訳見苦しいね。

 

まぁ そんな訳で 折角購入したにも関わらず 約1週間設置できず。結局 折り返し連絡で「今日の夕方 行きます」だって。今後は関わらないことを願います。

 

早速コメリに電話して 明日以降ならいつでも大丈夫な事を伝えました。幸い 本当にタイミングよく 取り付け担当の方が昨日来てくれました☆天気も良かったし 私も丁度家に居る日だったので 有難い。

 

設置に来てくれたのは 父と同じ年齢位の この道30年のベテランお父さん。とっても陽気なお父さんで コメリに依頼して 本当に良かったな~と思いました。

 

私はどんな分野でも 一生懸命仕事をしたり てきぱき作業してくれる人が大好きなので お父さんからの【エアコン設置 裏話】を聞きながら とっても楽しい時間を過ごしました。

 

お父さん しゃべりながら作業してるんだけど 本当に無駄が無いのね。てきぱき動いて 部屋も外も汚さないように下準備してるの。道具箱も 車の中もすっごく綺麗だった。どんな分野でも きちっと仕事してる人って 本当に魅力的だよね。

 

お父さんのお話に大笑いしながら 30分足らずで設置完了☆

 

2015年製みたいだけど 問題なし!ぴかぴかのエアコン 嬉しいな♪

 

f:id:kurio310:20160616125759j:plain

 

20年位前は エアコン一基17万位だったそうで そりゃ儲かったよ~って笑ってました。ヤ○ダ電気介入で あれよあれよと値段が下がり 殆ど儲けもない&変な設置業者が安かろうで参入して お客さんからの苦情も多く 結局お父さんみたいなベテランさんがフォローに出向いて 設置しているとのこと。

 

今回 設置費は¥12,000で 幾らお父さんに入るのか分かりませんが この値段に満足出来る対応をしてもらいました。

 

安いことは勿論良いのですが やはりその技術・経験に見合った対価を支払うべきだと私は思います。そうしないと このお父さんみたいに経験も知恵も持ち合わせている 素敵な職人さんが どんどんいなくなってしまう。

 

先週 自動車整備士が国家資格にも関わらず 残業代が出なければ給料が10万切るから やる人が居ないというニュースを見ました。これも同じことだよね。

 

車を売ることも大事だけど 売れても整備してもらえなかったら 命にかかわる。私が通ってるディーラーさんも 平日でも人数足りないと言ってたけど こういう事が原因だったんだと納得。

 

何の分野でも 誇りを持ってきちんと対応して下さる人 本当に貴重だし そういう人にどんどんお金が回っていくと良いなと思いました。

 

そういう人たちに気持ちよくお金を支払えるよう 賢く節約しながら お金を運用していきたいなと 改めて思った一日でした。