シアワセのカタチ

結婚して 主婦になりました。嬉しい事に 結婚式後にすぐ妊娠。無事に息子が産まれてきました。 新たな人生のスタート記念に 日々の事をブログにまとめて残そうと思いました。

で 結局いくらかかったの?【結婚式:衣装】

私の結婚式は 

新婦:色打掛→引き振袖

新郎:黒紋付き袴only

…でした。

 

和装は小物が多いですが 掛下と草履は同じものを使いました。

色打掛は 6/2のブログに書いた通り 楽天市場で購入。購入品の場合は持ち込み料は¥0でした。

 

提携しているトリートドレッシングさんへの支払いは ¥396,360でした!

 

※カワブンさん成約特典の新婦衣装1点目-¥100,000は大きいですね

(20万以上のドレス・着物において)

 

f:id:kurio310:20160616211611j:plain

 

お色直しをして 50万以内に収めたかったので とても満足しています♥

色打掛レンタルしたら 私のみ1着で40万越えなので。

 

f:id:kurio310:20160616212346j:plain

 

【その他】

 

色打掛の髪飾り:胡蝶蘭のシルクフラワー14個 ¥4,000

 

カツラ:¥7,980

 

 


 

 

つまみかんざし:¥6,340 (現在 値上げしてます!!)

 

 


 

 

 

 

金刺繍 半衿:¥4,800

【楽天市場】半衿 刺繍 【総柄 半襟 蝶花丸に桜と梅の柄 白地に金ラメの刺繍 振袖用 ポリエステル シルエリー】国産 【RCP】:京都きもの日和

 

手作り ボールブーケ ¥8,000

シモジマでシルクフラワーを買って 手作りしました。前撮りでも使いました)

 

和装スリップ・足袋 等 ¥5,000

 

…というわけで 多めに見積もって 合計48万位でした。

 

ドレスや着物は新婦の夢でもあるし 本当に悩ましいところですが…終わってみれば 結構冷静なもので。

 

次の日からは 現実の生活なんですよね 笑 ローン組んでまで やることではないと思います。どうしても着たい場合は 前撮りで写真だけ残すのも いいと思います。最近はロケーションフォトで 絶対結婚式では撮れない様な 写真を残せますしね♪

 

後で現実に戻って やめれば良かった…と後悔しないように。二人で今後の生活のことも話し合いながら 計画して下さいね♥