シアワセのカタチ

結婚して 主婦になりました。嬉しい事に 結婚式後にすぐ妊娠。無事に息子が産まれてきました。 新たな人生のスタート記念に 日々の事をブログにまとめて残そうと思いました。

で 結局いくらかかったの?【結婚式:着付&メイク】

和装2スタイル(アテンド付):¥130,000

 

ヘアメイクリハーサル(2スタイル):¥20,000

 

新郎紋付着付け:¥15,000

 

合計:¥165,000

f:id:kurio310:20160617111927j:plain

 

(エントランスにて 撮影中の1コマ)

 

この値段のどれ位の割合が メイクさんに入るのか分かりませんが メイクのKさん ベテランのマダム先生 アテンドのお姉さん 3人とも細かいところまでキッチリしていらして 確かに高額な支払いですが 大変満足しています。

 

お色直し無しで 洋装(ドレス)だと アテンド代はもう少し安くなったと思います。

 

プレ花嫁さんへアドバイス。

 

ヘアメイクリハーサルは 絶対ケチらず やってください!

ヘアメイクさんんとの相性もありますし メイクさんはプロなのでベストなメイクをして下さりますが やはり自分の顔は自分が一番よく知っている。

 

実は 初めはKさんに全てお任せしてやってもらいました。色打掛のアイシャドーは大人っぽくカーキでした。その時はこういうメイクもあるのだなと 満足していました。

 

まさかの同級生ということもあり 話も合って本当に楽しい打ち合わせとなりました。2スタイルで4時間ほどかけて 私の好みも取り入れながら やって頂き満足して帰りました。

 

その時に 参考にスマホで何枚か撮影して貰ったのですが 数日経ち 熱が冷めて 写真を見直しました。冷静になる時間は大事です。

 

その時は素敵だと思っていたアイシャドーですが 自分的には顔がくすんで見えました。実は何年も前 カーキが流行った時に買ったのですが その時も何だか違和感があり ほとんど使うことなく捨ててしまったのです。

 

もう一度 メイクリハーサルをすることは出来ませんが メールでやり取りが出来るので 自分のすごく好みのメイクのモデルさんの写真と いつも使っているルナソルのパレット写真を添付して オレンジ系の方が自分に違和感なく 落ち着くので 当日もこれを使って欲しいとお願いしました。

 

当日 持参したルナソルをメインに プロの腕と道具で自分のイメージ通りに仕上げて頂きました♥ 年も年なので 大変身にはなりませんが 理想としていた【いつもよりちょっとだけ綺麗】になれました♪ ポイントに オレンジのつけまつ毛を目尻だけに付けてもらったのも アクセントになって面白かったです。

 

折角衣装がバッチリでも メイクに違和感があると すごく気になると思います。ましてや本番は時間も限られているので 何か違うと思っても やり直しが出来ません。

 

友人の話 自分の経験から リハーサルの数万円は節約しないで 安心を買うと思って 投資すべきだと思います。