くりおさんのシアワセのカタチ

結婚して 主婦になりました。嬉しい事に 結婚式後にすぐ妊娠。無事に息子が産まれてきました。 新たな人生のスタート記念に 日々の事をブログにまとめて残そうと思いました。

で 結局いくらかかったの?【結婚式:まとめ】

f:id:kurio310:20160617151905j:plain

 

お料理・引出物等 本来なら内訳を公表したいのですが さすがに誰がこのブログを見るか分かりませんので 控えさせて頂きます。

 

■お料理は肉料理を ランクアップしました。

■ドリンクはソフトドリンクフリーにして アルコールはバイオーダーで後日支払いました。(これだと制約無く 全てのアルコールを選んで頂けます)

引出物は 御祝儀に合わせて差をつけさせて頂きました。

■受付の方、スピーチの方、県外の方には 御車代をお支払いしました

 

結局 トータルで幾ら支払ったかと言いますと…

 

カワブンさんへ約200万+ネットで引出物注文で約40万 

その他 合わせて 約250万となりました☆

 

初めて行った結婚式場では お見積が400万を越えたので ここまで支払ってやる意味はないなと 諦めていましたが。

 

カワブンさんは 平日特典が多く そのおかげで予算内で一生の思い出に残る結婚式を挙げることが出来ました。本当に感謝です。

 

プランナーのHさんとご縁があって良かった!ありがとうございました♪

 

ちなみに 私は平日金曜日に結婚式をしました。全く同じ内容で 翌日土曜日だった場合 約60万プラスとなります。

 

結果として約70万 安くなったのですが 簡単に説明すると

 

■平日・仏滅は会場使用料が半額以下になる

■平日特典があり 人数×数千円で 割引になる

 

これだけで数十万の差になります。

 

更に 私の場合

 

■成約特典で新婦衣装1点目10万円プレゼント

■ケーキ入刀は興味ないため デザート全てカット

■ケーキ関連の装花代もカット

 

…がプラスされたのが 大きいかとおもいます。

 

あと カワブンさんは100万までカード支払いOKだったので まずこちらで100万円 そして引出物はネット注文で宅配だったので こちらも約40万をカード支払いしました。

 

支払いも楽だし マイルも貯まるし 有難かったです♥

 

会社の都合で 平日は無理だな~という方も多いと思いますが 同じ会場で同じサービス(厳密に言うと 込み合ってないのでスタッフにも余裕があり もっと良いサービス受けれますよ)で これだけ金額が違うので 一度二人で話し合って 日取りを調整してみては如何でしょうか?

 

プレ花嫁さんへ

結婚式場に言われるままではなく 賢く節約して 皆の思い出に残る 素敵な一日になりますように。