シアワセのカタチ

結婚して 主婦になりました。嬉しい事に 結婚式後にすぐ妊娠。無事に息子が産まれてきました。 新たな人生のスタート記念に 日々の事をブログにまとめて残そうと思いました。

初めての妊娠で 予想外に辛かったこと

妊娠が判明してから 暫く悪阻も無く 自分の中に新しい命が宿る幸せを日々感じていました。

 

そして1月1日 前触れもなく 突然悪阻が始まりました。

 

これはもう 来るときは来るし 無い人もいる。でも 必ずいつかは終わると分かっていたし ネットで色々調べて知識もあったので 辛いけれどそこまでではありませんでした。

 

それより辛かったのが …ちょっと恥ずかしくて 主人にも先生にも言えなかったのですが…

 

         便秘 です。

 

しかも 流血したのは一度や二度ではない…毎回のトイレが 本当に恐怖でした。

 

小さいころは 多少便秘でしたが 大人になって 色々学んで 食生活を整えて 毎日排便もあり 朝起きればすぐトイレに行って スッキリするタイプでした。

 

悪阻で上手く食べられず 食のリズムが崩れ 酷いときは水分すら受け付けない日もチラホラあり…結果 重度の便秘になってしまいました。

 

食改善も出来ないし 運動どころか 動く事すら吐き気を伴い難しい もうどうしたら良いのかかなり悩みました。

 

まさか流血するなんて…笑 今は笑い話ですが トイレ真っ赤に染まった時は ゾッとしました。

 

それでも 食べるしかないし どんなに辛くても トイレに行かないわけにはいかない。もう必死で解決策を探しました。

 

その中で3つ 私が個人的にとても効果があったものを勝手に紹介。

 

 

オリゴ糖

 

検索して 一番初めにヒットしました。もう藁にも縋る思いで すぐに注文して 初めは多めに飲みました。

 

即効性はありませんでしたが 数日後 とても綺麗な便が出るようになり 心底ホッとしたのをよく覚えています。

 

こちらは3ヶ月ほど定期便で注文して 今は止めています。赤ちゃんでも安心の成分なので また子供が生まれてもし同じような症状だったら 再開しようと思います。

 

止めたのは 初回はお試しで安かったのですが 2回目以降は私的には高額と感じたのと すぐ欲しいときに買えない(定期便を早める連絡をしなくてはいけない)粉がちるのが面倒だったので。


プラス 体も慣れたのか 2ヶ月過ぎてからはあまり効果が出なくなってしまいました。これは個人差があるので 何とも言えませんが とても飲みやすく 良い商品であることは確かです。

 



トマトジュース

 

悪阻中に ある日急に塩辛いものを欲するようになりました。ポテトチップスをつまんでいましたが どうも違う。たまたまスーパーで 食塩入りトマトジュースが目に入り早速飲んでみました。物凄く美味しい!!!

 

それから毎日1本~2本 ゴクゴクのみました。

 

次の日 思ってもいない効果が…ビックリするくらい 便が出る。しかもスルスルと…でも トイレを見て恐怖!!!

 

…あのね 信じられないと思いますが 便が真っ赤になるんです 笑

 

その後 ネット検索したら 私と同じように便に異変があった人も多く そして便秘解消には非常に有効であることが分かりました。

 

初めは夢中ですごい量を飲み干してましたが 今は大体1日に720mlの半分を飲んでます。便の出方によって飲み方を調節しています。

 

近所のどこでも売っているので 買い物ついでに何本か購入。塩分過多は良くないので 今は食塩入ってないものを飲んでいます。カゴメがお気に入り♪

 

f:id:kurio310:20160618161504j:plain

 

1本¥200位なので もしお悩みの方はお試しに3日位 続けて飲んでみることをオススメします。リコピンとか 体に良い物も含まれてるみたいです。

 

 


■ジャガイモ

 

炭水化物だし ご飯と一緒に食べたらカロリーすごいなと思い 昔から大好きなのですが 妊娠してからはカレーに入れる以外は全く食べていませんでした。

 

で 今月初めに何気にシーチキンレシピをクックパッドで見ていたら…シーチキンマヨ&ジャガイモレシピがあったのですね。もう ゴールデンコンビですよね?絶対美味しいに決まってる!

 

速攻買い物に行き シーチキンとジャガイモを購入し 久々な事もあり 一気に3個茹でてぺろりと食べちゃいました♥

 

f:id:kurio310:20160618162137j:plain

 

(ツナマヨも良いですが ここにバターも加えると最強☆)

 

翌日 トイレに行きたくて目が覚める。暫くしてまた…結局 その日は5回出ました。

 

さつまいもが効果あるのは分かるけど ジャガイモは全く考えてもみなかったので。食べ過ぎはダメなので 最近はご飯の代わりに頂いてます☆

そして必ず翌日はスッキリです。

 

現在は妊娠後期に入り おなかが出ているので動きづらく 前みたいに散歩も行けませんが 便秘とは無縁の生活をしています。

 

同じように悩める妊婦さん&便秘の方 良かったら試してみて下さい♪