読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くりおさんのシアワセのカタチ

結婚して 主婦になりました。嬉しい事に 結婚式後にすぐ妊娠。無事に息子が産まれてきました。 新たな人生のスタート記念に 日々の事をブログにまとめて残そうと思いました。

セゾン投信 届きました

本日 やっと手続き書類が届きました!

f:id:kurio310:20160620171256j:plain

 

…思った以上に分厚い。

 

逸る気持ちを抑えて 一枚ずつ目を通します。

全く素人の私にも 分かりやすくて助かります☆

 

マイナンバー提供】についても 説明有り。

いや~もう税金は誤魔化せないですね。キッチリ回収される。

 

そしてNISA申込みについても 説明がありました。

 

【簡単に言うと年間120万円、最長5年間 最大600万円の運用駅が非課税となります】

…だって!

 

節税になるのであれば 申し込んだ方が良いよね?

今はまだ ピンと来ないけど 積立額が大きくなった時に この意味が分かると信じて 笑

 

詳しい方には「今更何言ってるの?笑」って言われそうですが 話題になった当時も 恥ずかしながら自分には関係ない世界だと 何も調べず 知識ゼロなのです…。今回のセゾン投信をキッカケに 勉強させて頂きます!

 

総合取引申込だけならすぐ出来るのですが NISAに申し込みしようとしたら 平成25年1月1日(基準日)時点の住所を証明する書類が必要とのこと。これは 開設出来る口座が1人1口座だからなんだって。

 

だから住民票が必要なんだけど 私の場合は去年 県外へ嫁いでいるから 結構面倒臭いパターン。

 

【転居前の市区町村の住民票の除票の写し】が必要なんだって。分かってたら こないだの最後の里帰りで対応出来たのにな~。まぁそんなこと考えても仕方ない。

 

郵送で対応してるのは分かるけど 母親は地元にいるから 明日にでも対応して貰えないかと思い 市役所へ問い合わせ電話。結果 転居前に同一世帯の住人が申請するならOKという事でした!やったね☆

 

というわけで 上手くいけば今週中に全て揃えて郵送出来そうです。

 

まだまだ開始まで時間があるので その間にゆっくりパンフレットに目を通して 具体的な入金額のシュミレーションでもしてみようと思います♪

 

…毎月 いくらにしようかな♥