読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くりおさんのシアワセのカタチ

2015年に結婚して 主婦になりました。嬉しい事に 結婚式後にすぐ妊娠。新たな人生のスタート記念に 日々の事をブログにまとめて残そうと思いました。

気付けば 一年経ってました

日々 思うこと

一昨日の朝 実家から持ってきた体重計が壊れました。

新しい電池を入れても エラー表示。翌々考えてみれば もう10年以上前に購入した物。「ありがとう」とお礼を言って 次回の不燃ごみの日に お別れすることに。

 

昨日の夕方 料理をしようと思ったら 換気扇に付いている電気が切れました。昼は何ともなかったのに。幸い 使ってなかった卓上ランプの電球がピッタリだったので 交換して終了。

 

そして今朝。寝室のお気に入りの時計の電池が切れているのに気づく。

 

こうも立て続けに色々あると なんだろうな~と考える。珈琲を飲みながら ふとカレンダーを見て気づく。

 

そう。この部屋に引っ越してきて 丁度一年でした。

 

結婚式より入籍が先だったので そんなこともスッカリ忘れていましたが…。一年経てば 電球も電池も切れて当然。

 

それと同時に 今となっては実家よりも落ち着くこの部屋ですが 初めてここに引っ越してきた日を思い出しました。

 

ずっと実家暮らしだった私。 旦那は仕事で忙しいので 全て自分でやりました。

市役所へ行き 住民票を移し 免許証を書き換えして 新しい通帳を作り 電気・ガス・水道を通してもらう手続きをして…まさか部屋の天井に電気が無いとは思ってなくて 笑 (世間知らずでスミマセン) もう楽天市場を駆使して必要最低限な物を取り寄せました。

 

初めて自分で取り付けて 電気が付いた時の感動は忘れません♥

 

ガス台の設置も 自分で調べてやりました。そう こないだ掃除した冷蔵庫も この頃家に来てくれました。

 

外から丸見えなので とりあえずニトリへ車を走らせ 今どきのレースカーテンが遮光・遮熱まで兼ね備える優れものであることも初めて知りました。

 

きちんと長さを図ってなくて 実は5センチほどリビングのレースカーテンは短い 笑 その反省を元に サイズオーダータイプのカーテンは きちんと長さを図り 注文しました。

 

大学時代 貯めたバイト代で購入した 一目ぼれしたソファー。これだけはヤマトさんにお願いして 実家から運んでもらいました。あとは出来るだけ車に全て乗せて 引越し完了♪

 

f:id:kurio310:20160628175318j:plain

 

実家では不要だったけど 今度の部屋では役立つなと思い 長年お気に入りに登録していたオットマンをクッションカバーと一緒に注文。

 

ちょっとずつ 時間をかけて 今の部屋が出来ました。

 

あんなに好きだった実家も 今行くとアパートの方が居心地が良いから不思議。

住むなら絶対戸建てだと思っていた私の価値観を 大きく変えてくれた部屋でもありました。

 

日当たりも良く 風通しも良い。周りも静かな環境で 今は実家と同じように カエルの声や虫の声 朝は鳥が鳴いています。台風が来ても シャッターを閉めればとっても静か。夏は涼しく 冬も暖かい。守られている。

 

誰も知らない土地。道路も良く分からない。お店も分からない。

 

でも ここは確かに私の家で 安全な場所。不動産屋で何件か見学しましたが 部屋に入った瞬間「ここだ!」と思い即決。やっぱりここで良かった。

 

あのまま独身で居たら 責任もないし 不自由もないし それなりにシアワセだったかもしれない。

でも 自分で選んで 私は結婚して ここに来ました。結婚して 良かったな~と思います。こうしてゆっくりと生活させてもらえること 主人には本当に感謝しています。

 

そしてもうすぐ この部屋に新しい家族が増える。何年ここに住むのか分かりませんが また来年の6月末 ふと今日を懐かしく思い出すのかな。