くりおさんのシアワセのカタチ

結婚して 主婦になりました。嬉しい事に 結婚式後にすぐ妊娠。無事に息子が産まれてきました。 新たな人生のスタート記念に 日々の事をブログにまとめて残そうと思いました。

一番初めの 一番大切な贈り物

f:id:kurio310:20160710093102j:plain

 

5月には「コレだ!」という名前を一応自分の中では決定しました。音も好きだし 画数もOK。でも旧字体の方が総画は良い…書きにくいかな?

 

出産まであと1ヶ月となった今 「もっとしっくりくる名前があるかも?」と思い 買い物帰りに図書館に寄って帰ってきました。

 

自分の名前は おばあちゃんが皇室関係者に素敵な女性がいたからと その名前を貰いました。母の名前は 近所にその名前のすごく素敵なお嬢さんが居たからだと…。名前って すごく意味がありそうで そこまで無い物なの?

 

芸能人の名前から名づけるのも分かる。やっぱり「あの人みたいになってくれたら」という想いが込めやすいし。

 

名前を考えるようになって 初めて人名の漢字と良い意味の漢字が限られていることを知りました。人気の名前は やはりそれなりの漢字が使われているので 皆が使いたいのもわかるな~と。

 

自分の中での一番の優先事項は【音】です。音の響き。そこから漢字を選んでます。漢字が良くても 子供の名前を呼んだ時にしっくりくる&呼びやすいのが一番かと。まぁ 呼んでいるうちにその子に馴染んでいくものだと思いますが。

 

あんまり立派な感じで 名前負けしてもなぁ…画数も コダワリすぎても微妙だし…あとは顔を見てみないとイメージと合わないこともあるかなと。

 

結局昨日の夜も 本と睨めっこしながらモンモンとしてたのですが 一生関わる 一番初めの大切な贈り物。

 

まだ時間はあるので じっくり旦那と両親とも相談しながら 決めたいと思います♥