読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くりおさんのシアワセのカタチ

2015年に結婚して 主婦になりました。嬉しい事に 結婚式後にすぐ妊娠。新たな人生のスタート記念に 日々の事をブログにまとめて残そうと思いました。

自分は大丈夫と思っていたけど…【不正アクセス対策】

f:id:kurio310:20160711180840j:plain

 

半年くらい前から計3回 Googleさんより不正アクセスブロックのお知らせメールが届きました。

 

Googleアドレスに関しては それまで重要なメールが届くことは無いし 使用機器はパソコンとipad iphoneだけなので 大して気に留めていませんでした。

 

初めは埼玉 次に北海道 そしてつい最近 兵庫県でした。登録した機器以外からのアクセスでした。

 

今回 ヤバいかもと思ったのは 先日ブログにも書いたセゾン投信のメールをGoogleにしていたこと そして現在やっと名字変更&住所変更手続き中ですが 今後更に使用する機会が増える楽天銀行のワンタイムパスのメアドに設定し直した直後だったので。

 

クレカはJALカード(DCカード)と楽天カード2枚のみ使用で 使用後はネットで明細をチェックするのでまず大丈夫。

 

銀行は住信ネット銀行をメインバンクにしていますが ほぼ全ての資産を定期とSBIハイブリッドに入れているため まず普通にログインしてお金を動かすのは不可能なので 安心していたのですが…。

 

仮にパソコンからGoogleにアクセスしてウイルスに感染した場合 IDとPASSを記憶させているので 楽天市場Amazonは勝手に買い物される可能性があるなと(クレジットカードも住所も登録済なので)

 

半年で計3回を多いと思うか少ないと思うかは個人によりますが その後ネットで色々被害に遭われた方のブログを読んで これは早急に対応しないと痛い目に合いそうということで 先週からメールは勿論 銀行のPASS 全て変更しました。

 

正直 もうIDとPASSだらけで 使い回ししていたのですが 面倒ですが自分を守るためでもあるので 全て異なるものに。あと 小文字だけではなく 大文字も混ぜると解読されにくいということも分かったので 可能な限りそれにしました。

 

まだまだ不慣れで 毎回チェックしないと悲しいかな アクセス不可になってしまいますが 被害に遭うよりはマシなので。

 

あとはスマホがもし壊れたら これら全ての情報を失うことになるので アナログですが紙に書き写し 家庭用金庫へ。

 

これでひとまず安心かな。

 

【自分だけは大丈夫】と過信しないで この先もまた数年に一度 マメにセキュリティー対策をしたいと思います。