読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くりおさんのシアワセのカタチ

2015年に結婚して 主婦になりました。嬉しい事に 結婚式後にすぐ妊娠。新たな人生のスタート記念に 日々の事をブログにまとめて残そうと思いました。

今日できることは 今日終わらす 【自分との約束を守る】

f:id:kurio310:20160712185926j:plain

 

人は怠けようと思えば どれだけでも怠けれる生きものだと思います。

自分自身がナマケモノなので よ~く分かっているつもりです。

 

今日できることを「明日でいいか」と先延ばしにすること。子供の頃からありましたが 子供のうちは 宿題だったり プライベートな事だったりで 先延ばししても そこまで大事にはならない。

 

だけど 大きくなるにつれて その【重み】が増してくる。宿題の量も増えるし 三者面談等 早めに知らせなければいけない連絡物 修学旅行や部活の振込・支払い…この辺りまでは 遅れても親が何とかしてくれました。

 

でも 大学に入ったら 単位が取れるか 卒業できるかは自分次第。余裕ぶっこいてた何人かの知り合いは 見事に留年…。後悔しても間に合わない。

 

社会人になったら もっと大事になる。自分で処理出来ればまだ良いけど 時には会社とお客様 そして自分自身の信用も落としかねない。

 

不思議なのですが 小さなことでも先延ばしにすると やろうと思った次の日に 思ってもみない用事が入ったり 事件が起きたりすることがある。そうすると焦るし昨日しなければならないこともまだ手付かずだから 余計焦る。そうして悪循環に陥る。

 

今日 出来ることを今日終わらすことで 私は何を得ているのか?それは【心の余裕】を得ること そして【小さな自信を積み重ねる事】ではないかなと思いました。これは引き寄せの法則も関係してくると思うのですが 出来るのにやらないと 自分では忘れたつもりでも 潜在意識はちゃんとそれを覚えていて。自分自身もやった方が良いことを 分かっているのですよね。だから次の日 余計な問題を引き寄せてる気がします。

 

逆に忙しくても【今日はここまでやる!】と決めて終わらせた日は 自己満足ですが終わった後にとても満足感があります。そして忙しいにも関わらず 【決めた】からなのか とても調子よく やることリストが片付く。そういう時は 集中してるからなのか ミスもほとんどありません。

 

もう一つ不思議なのは 忙しいのにやる気が溢れてくること。疲れてるはずなのに 「あれも出来そうだな」と 体が元気に動く。こういう時は 間違いなく運気が上がっているのを感じるし 自分の気分もすごく良い。

 

【掃除が運気を上げる】と良く言われますが 分かる気がします。

 

潔癖で有名な坂上 忍さんが テレビでこんなことを言っていました。「髪の毛が落ちてたら 面倒でもすぐ拾って捨てる。ゴミや埃も すぐ掃除する。だらしない人は 見つけても後でいいやって結局片づけないから 部屋が汚いんだよね。」

 

坂上さんのこのコメントを聞いたとき 掃除だけではなく これはその人の生活習慣そのものだと思いました。綺麗好きで 机や鞄が綺麗な人が 他の事でだらしないって なかなかいないと思いました。そういう人は提出期限も守るし 書類も物も丁寧に扱うし 約束も時間もきちんと守る人が大半だと思います。

(知人をを思い浮かべての個人的な意見です)

 

今日やるべきことを今日終わらすのは 他の誰でもない 自分との約束を守ることだから。誰にもバレてないけど 約束を破った自分は知ってるから。

 

【こんな親になりたい】【数年後には こんな風に暮らしたい】 【こんな自分になっていたい】 最近また色々考えます。

 

今の私が 明日目覚めたら 急に目指す自分になれている訳はない。でも 数年前の日記を読み返して分かることは その時の理想の自分(生活)は あくまで【そうなったらいいな】だったけど 数年後の私は スッカリ忘れていたけど 確実にその自分(生活)を手に入れてきたということ。

 

その一歩一歩は小さすぎて 【意味ないんじゃないかな?】と思うかもしれないけど その小さな積み重ねが 確実に私の未来を作っている。全ては関係していないようで 日常のどんなことも 全てが関連している気がします。

 

今日は主人に頼まれたお礼のハガキを出しに行きました。ハガキ一枚。正直面倒臭いと思ったし 明日は一緒に税理士さんの所へ向かうので 別に明日でも良いんだけど。主人はお礼は一刻も早く!というタイプ。私もそれは理解できるので 行ってきました!

 

無事にポストへハガキを投函。たったそれだけの事なんだけど とっても気分が良くて。実は チャイルドシートを取り付ける前に 車に掃除機を掛けなければと思いながら早数ヶ月…すぐ帰ろうかと思いましたが 郵便局の帰りにガソリンスタンドに寄って来ました。たった5分の掃除機掛け。そう 私はずっと車に乗るたびに「あ~汚いなぁ。早く掃除したいなぁ」と 思っていました。

 

帰りの車は まるで新車みたい♥ 気分の問題ですが 運転が清々しく感じました。まだあと6年くらいはお世話になりたいので。こうやって手入れすることて 愛着も沸くし 車もそれに応えてくれる気がします。

 

車で思い出しましたが 実は嬉しいことに 今年の5月に無事ゴールドカード10年を達成しました☆決してペーパードライバーではなく 田舎住まいの為 毎日運転しています。

実は…免許取って3週間で 事故をしてしまったという悲しい思い出が…笑 でも 今思えば 調子に乗っていた自分を深く反省して 安全運転を続けてきたからこそ 得られた10年目のご褒美。当時はすごくショックだったのですが あの事故があったからこそ。今はとても感謝しています。

 

何年か前のブログの様に またこのブログを数年後 読み返す日を楽しみにして 明日もまた 自分との約束を守って 小さな自信を積み重ねていこうと思います♪