読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くりおさんのシアワセのカタチ

2015年に結婚して 主婦になりました。嬉しい事に 結婚式後にすぐ妊娠。新たな人生のスタート記念に 日々の事をブログにまとめて残そうと思いました。

退院後の 1週間健診が終わりました

育児

一旦母には帰ってもらい 今は昼に私がお風呂に入るときに 義母に来てもらって息子を見てもらっています。良く寝ているし まだ寝がえりの心配もないのですが 何かあっては後悔するのと 義母も毎日息子の顔を見るのを楽しみにしてくれているので ここは遠慮なく 甘えさせてもらおうと思います。

 

f:id:kurio310:20160903200239j:plain

 

良く寝て 良く母乳もミルクも飲んでくれる息子。特に原因不明でグズることもなく 本当に助かっています。

 

実母が来てくれていた時は 退院後でアドレナリン出てた(?)のか すごくやる気に溢れてて 息子が寝た時は一緒に寝るべきなのに 母と話をしたり チャンスとばかりに掃除や洗濯 溜まった仕事をしていたら 結構疲れが溜まって 息子を手に抱きながら 授乳時は睡魔との戦いでした。

 

実母が帰った夜 もう誰にも頼れないし(旦那は基本 働きマンで出張も多いので 良い意味で頼りにしてません 笑)私が倒れたらこの子の面倒は誰が見るんだと。冷静に考えて 31日夜から息子が寝たら 少しでも良いから必ず自分も寝ることにしました。

 

そしたら体がとっても楽!深夜の授乳は正直 母乳を与えるのはキツくてミルクに頼ろうと思っていましたが 思ったより目が覚めて 夜中でも母乳を与える元気がありました。やっぱり細切れでも 睡眠取るのが重要ですね。

 

大分 昼間は長時間起きているようになったのですが 沐浴後はやはり疲れるのか3時間ほどぐっすり眠ってくれるので 私もチャンスと一緒に眠ります。

 

昨日は義母とドキドキの退院後の1週間健診でした。良く飲むよな~とは思っていましたが なんと退院時プラス400gでした。そりゃ 腕もダルくなるわけだ 笑

 

順調に育っていたので特に指導もなく あっという間に帰宅でした。行きも帰りもチャイルドシートでぐっすり眠ってくれて 本当に親孝行な息子でした♥

 

退院後 ノートに細かい授乳記録とオムツ替え記録をつけていましたが これで本当に大丈夫なのか不安になることもありました。ですが 息子も順調に育っていることがわかったので 私の気持ちも軽くなりました。

 

今日も朝から 授乳にオムツ替え 哺乳瓶を洗浄して 自分のご飯を食べて 合間に仕事をして洗濯&掃除をして…やることだらけ。そして単調な毎日ですが とてもシアワセな気持ちです。

 

年齢的に出産は遅い方だと思いますが やりたいことをやりつくして 結婚して子供が欲しいと思えた時に授かれたので 今の生活がとても充実しています。

 

まだまだ手探りで 睡眠不足でガクガクしてる日もありますが 今は息子の成長を楽しみに マイペースにこの子育てを楽しみたいと思います。

 

ベッドに置くとグズるので 基本抱いていて 以前の様にブログを読むことも出来ません。でも たまの息抜きに皆さんのブログを読むことを楽しみにしています。

 

そして 現在子育て真っ最中の同じお母さんたちへ。

他の人にはこの大変さは絶対分からないと思いますが 子供にはきっとお母さんの頑張りが伝わっているはず!私はご飯を手抜きすることに決めました。お惣菜を利用して お米だけ炊いて短時間で済ませています。洗濯だって 溜まったって大丈夫。コインランドリー使えばいいし 掃除も絶対無理しちゃいけません。とにかく寝れるときに寝て 体力確保して マイペースに頑張りましょうね( `ー´)ノ