シアワセのカタチ

結婚して 主婦になりました。嬉しい事に 結婚式後にすぐ妊娠。無事に息子が産まれてきました。 新たな人生のスタート記念に 日々の事をブログにまとめて残そうと思いました。

2017年1月4日の断捨離

断捨離の基本は【捨て】ですが 私の場合は【もしこれを捨てて 代わりのモノが見つからなかったらどうしよう?】という不安の方がまだ正直心の底にあるみたいです。だからいざ 捨てよう!と思っても どこかブレーキが掛かっている気がします。

 

というわけで 【捨てスイッチ】が入るまでは(特に服関連)【捨て】の前に【買う】をして 不安を取り除いて一気に捨てることにしました♥

 

12月にお店を覗いて 生活スタイルが変化したこともあり 目を付けていた2点。もうさすがに無いかな~と思いながらも 今後の冬服スタイルの重要なポジションなので ダメ元で行ってみたところ…ラスト1足 私のベストサイズが残っていました!しかも狙っていたベージュ×水色(´∀`*)ウフフ

 

それから抱っこ紐で買い物行くとき その他お出掛け時 もう大きなカバンは持つのが大変だったので ブーツに合わせてハリスの手提げも欲しかった。これも好みのモノがラスト1個だったので どちらも運命♥と言い聞かせて 迷わず購入( *´艸`)

 

f:id:kurio310:20170106160441j:plain

 

年末から年始にかけて 自分の手持ちの服たちとじっくり向きいました。その結果分かったこと。

 

気に入った冬服って ほとんどないという

悲しい事実(´・ω・`)

 

夏服はそんなことないのですが。

 

何が気に入らないのか大切なポイントなので よーく考えました。

結果

■可愛い見た目だけで購入→サイズが合っていない又は着心地が悪い→寒くて不快

■新しい色に挑戦→落ち着かないし 冬服って色味が少なくて十分

 

一番決定的だったのが

■私は重ね着が苦手  …という事実。

 

だから1枚でもキマる夏服が好きなもの多いのに 冬服は気に入ったモノが少ない。セーターを一時期買占めましたが ヒートテック着てセーター着て コート着て出かけると お店で汗だくだったり 笑

 

冬の基本色は

■ベージュ ■グレー ■水色 ■白 ■黒

 

これだけで私には扱うのが限界みたいです。

 

今回 このブーツを購入したことで これまで黒パンツでしか合わせられなかった服に 白パンツを合わせたら とっても素敵になることを発見!【着れるから】ではなく【着たい】と思えたので 本当に良かったです♪

 

不安が一切無くなったので ずっと迷っていた下記モノたちと 気持ちよくサヨナラしました。

 

2017年1月4日の断捨離

■インナー3枚

■手提げ鞄 3個(雑誌の付録のとかね)

 

今年はこのタイトルを利用しながら 捨てたものを記録していこうと思います。

 

書いてなかったけど 2016年12月29日の断捨離

■ペーパー書類等 45ℓゴミ袋 1袋分