読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くりおさんのシアワセのカタチ

結婚して 主婦になりました。嬉しい事に 結婚式後にすぐ妊娠。無事に息子が産まれてきました。 新たな人生のスタート記念に 日々の事をブログにまとめて残そうと思いました。

2017年1月6日の断捨離

新年早々 プリンターが壊れました☆

これも断捨離効果?

 

主人の追加年賀状があったので ネット購入だと一日時間が無駄になってしまう。そしてプリンターはパソコンと同じく 毎日使用しているので 今回は久々に近所の電気屋さんに向かいました。

 

何年か前に 実家のプリンターが壊れたのは年末で 初売りセール前の為 選択肢が少なく 仕方なく最安値だったアマゾンで購入したのを覚えています。それでも3万越え。

 

今回ケーズデンキさんに行ったところ ネットとほぼ同額で購入することが出来ました♥しかもキャノンさんの購入キャンペーン中だったので キャッシュバックで2万切ったのも 有難い。

 

店員さんにこれでもかって位 私の欲しい機能 この子の優れた点 他の機種ではだめなのか 色々質問して 相談に乗ってもらいました。これはネットとの大きな差ですね。

 

f:id:kurio310:20170107095402j:plain

 

インストールやWi-Fi設定は面倒ですが これも勉強。

 

本当は同型を購入したかったのですが 既に生産終了なのと 一つ前の古いインクだったので 同型最新機種でも 今回の最新機種でも 結局インクは使えない。電化製品においては買うなら最新だと思っているので 迷わずこちらにしました。

 

いや~電源入れてから印刷までが速い!給紙方法も以前は2段でハガキと写真用用紙を入れ替える度 いちいち用紙サイズを変更するのが面倒でしたが 今回からは背面給紙になったので とっても楽になりました(´∀`*)ウフフ

 

古いプリンターは まだ1年4ヶ月しか使用していませんでした。何とか直らないかな~と ネットで色々検索して試みたのですが 残念ながらどれもダメでした。

 

でも 色々な方法を試みる為 プリンター内部を見たのですが もうビックリするくらい インクまみれでした 笑 インク溜め(?)部分も えらいことになってまして…思い返せば 結婚式準備でフル回転させ 年賀状2年分印刷 更に息子が生まれてからは カメラやスマホから好きなだけ印刷。その上 ほぼ毎日仕事の資料を印刷しまくり…。PDFも予約申し込みでフル活用。

 

本当にこれまで良く働いてくれたな~と思えました。多分 3年分位は使用してるのと変わらないと思います。しかも¥14,000位で購入したので 十分すぎる位 元は取れたなと。そして予備に購入したインクは 実家のプリンターに使用できるため 無駄なく助かりました。

 

決して壊れるような衝撃を与えたりはしていませんが 使用頻度の高いパソコン、プリンター、スマホ等の電化製品は 私にとって使い捨てだなと再確認。

 

修理に出している暇はないので 有料保証もやめました。また壊れたら 買い替え。

 

しかし よく空気を読んで壊れてくれたなと。年末だったら 気持ちもお財布も悲しい結果だったと思います。

 

しかも月に2回しかない 不燃ゴミの日の2日前に故障…空気読みすぎ!

 

お礼を言って 放置していた他の不燃物と一緒に ゴミ捨て場に出してきました。

 

これで暫くプリンターの買い替えはしなくていいので 思う存分使えます♪

 

2017年1月6日の断捨離

■プリンター

■使用済Wi-Fiルーター

■ホチキス

■コード類

■乾電池