読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くりおさんのシアワセのカタチ

2015年に結婚して 主婦になりました。嬉しい事に 結婚式後にすぐ妊娠。新たな人生のスタート記念に 日々の事をブログにまとめて残そうと思いました。

2017年1月7日は 空間リセットDayでした

断捨離

f:id:kurio310:20170108085441j:plain

 

朝晩冷え込みますね。でも 早朝の澄んだ冷えた空気感に 毎朝心をスッキリさせてもらっている気がします。

 

スリッパと同じく 結局大掃除も出来ないまま 年越しとなってしまいました。別に部屋が汚くても 死にはしない。今の私の最大の優先事項は息子との時間。それは重々承知の上ですが やっぱり部屋が綺麗じゃないと 何となく空気が淀んでいるように感じるのですね。

 

特に 早朝の外の澄んだ空気と 部屋の何となく淀んだ空気感の違い。昨日の朝は 断捨離効果もあってか 【今日は空間リセットをするべきだ】と強く思いました。

 

午前中に義母に電話して 午後から2時間ほど 息子を預かってもらえることになりました。赤ちゃんがいると 窓を全開にして掃除機をかけるのってまず出来ないんですよね。しかもこの真冬に。

 

空間リセットの必要性は空気感の他に 4ヶ月の息子にもあり。…なんと 寝返りし始めちゃったのです!

 

f:id:kurio310:20170108090025j:plain

 

…平均値を遥かに上回るペースで 絶賛成長中の息子。お尻も大きいし 立派な股はお肉タップリのため 重すぎてまだまだ寝返りは無理だと勝手に思っていましたが。

 

年明け お皿を洗っていたら「うえ~ん」と突然泣き出す息子。どうしたんや?と見ると…なんでうつ伏せになってるんよ?笑

 

その後 洗濯物干してる間や 目の前にいる時にもゴロン。体勢が変わるのが楽しいのか 何度もゴロゴロ回転。そしてヨダレだーだー。

 

大幅にリビングのレイアウトを変更する必要性が出てきました。そしてその為には 部屋の隅に溜まった埃も 飛び散ったミルクも 一度綺麗サッパリしたい。

 

息子を預けて買い物後 久々に全ての窓を全開に。これだけでも 部屋の【氣】が入れ替わった気がします。

 

スペースクリアリング位 本格的にやれたらいいのですが 1時間しかないので まず掃除機掛け。そして私が一番部屋が【変わった!】と感じるのが 床の水拭き掃除。清々しさが全然違います。8月からまともに拭き掃除できてないので 結構頑固な汚れもあり マジックスポンジも使いながら こないだ作ったTシャツウエスで思う存分 拭いては捨ての繰り返し。いや~夢中になりました♪ 気づけばあっという間にお迎えの時間。

 

目に見えて 大きな変化はないですが もう【氣】の流れ?部屋の空気感が 全然違う。やっと2017年がこの部屋で新しくスタートしたな~て感じました。

 

今朝は〆にお気に入りのお香を焚いています。これで今回の空間リセットはいったん終了。断捨離に更に効果がありそうで ワクワクしています( *´艸`)

 

2017年1月7日の断捨離

■2016年の年賀状

■使用済下着 3枚

■使い古したお気に入りフェイスタオル 1枚

(ウエスで水拭き後 全体の総仕上げに使用)