くりおさんのシアワセのカタチ

結婚して 主婦になりました。嬉しい事に 結婚式後にすぐ妊娠。無事に息子が産まれてきました。 新たな人生のスタート記念に 日々の事をブログにまとめて残そうと思いました。

【習慣を変える】 あるという豊かさを味わう

f:id:kurio310:20170127192212j:plain

 

断捨離と真逆なのですが これはモノではなく 特にお金に関して。そして楽天市場を始めとして保有ポイントの残高を敢えて高額に残しておくことを 昨年の出産後から始めました。

 

これまでの私は 無駄使いを防ぐ為に 敢えてお財布に現金を最低限入れる様にしていました。普段の支払いは特別な事が無い限りカード支払なので その現金が減ることはまず無いのですが 公共機関のチャージや少額の買い物で現金支払いをする時 財布から現金を支払うと 【あとこれだけしかない…】という感情になりました。

 

現金やカードを意識して使わないと 我慢になってしまい カードの締め日までは頑張るのですが 次月のカウントがスタートすると 我慢の反動からか余計に買い物をしてしまいました。

 

結婚することになり お金の使い方も大分落ち着きましたが やはり出産して 守るべきものが出来たことが一番効果的でした。そして買い物にも行けないし 使う余裕もない 笑

 

疲れがピークで実家に帰った時。友人達からのお祝いは 先にお祝いしていたのでその分が戻ってきたというだけですが 有難いことに ご近所のお世話になった方々や親戚 身内から思った以上のお祝いを頂きました。

 

本当に疲れていたので 近所のATMに行く気も起らず 頂いたお金を全て財布に入れていました。少し元気になってきて ミルクやオムツを近隣のドラッグストアに買いに行って 財布を開けたら これまでにない額のお札が それもピン札ばかりが見える。

 

うわ~こんなにお金あるんだ ♥( *´艸`)♥

 

…と 物凄く嬉しくて ウキウキしました♪ お金の不安が無い事ほど 幸せなことは無いですよね。

 

体が元気になってきたのもありますが これで心配なく息子に色々買ってあげることが出来ると思うと 自分のことよりも嬉しかったのです。

 

不思議なのですが 多額の綺麗なお金を見ていると 自然と無駄遣いをするのを止める様になりました。この現金が減ると残念だな…と思うので カード支払も慎重に。でも決して無理しているのではなく 必要な物は買うけど 必要ないものは もう少し考えてからにしようと思うようになりました。

 

これは現金に限らず 楽天市場のポイントも マイレージから貰ったAmazonポイントも 年明け10%キャッシュバックで購入した iTunesのポイントも。

 

これまでの私なら ポイントがあれば別に期限があるわけでもないのに【早く使い切らなければ!】と思っていました。そうやって買い物をすると あんんまり欲しくないのにポイントがあるからいいやと 無駄な買い物をするんですね。

 

残高が無いと 都度決済になるので 少額に抑えるのですが 無駄遣いしていないようで 結局トータルで結構な額になっていたり。

 

【本当に欲しいモノにこのポイントを使いたい】と思うようになり 残高を見ては【あ~まだこんなに残ってるんだ♪】と とても嬉しくなります。

 

そして不思議なことに 残高が減るのが惜しいので 欲しいものを厳選して なかなか簡単には決めない為 どんどんポイント残高が溜まっている状態です。

 

貯めるのが上手な方からしたら 何をこんな簡単な事をと思われるかもしれませんが あったらあるだけ使い切っていた私にとっては ここまで現金を財布に入れ ポイントを残しながら更に貯めているのは 初めての経験です。

 

きっと思い切って断捨離したことや 新年最初の買い物で感じた 毎日使う物にお金をかけることの重要さに気づけたからかと思います。

 

今は働きに出ることが出来ないので 余計にお金やポイント残高の有難味を感じているのかもしれません。

 

本来ならお祝い金は全て貯金したいのですが 全て貯金しないで使わせて頂くことにしました。今は息子との時間を最優先したいので お金の心配をしたくないし 息子のオムツにミルクを買う時に 悲しい気持ちにはなりたくないので。

 

先日やっと息子専用通帳にじじばばからのお年玉を入金してきました♥ 子供手当と合わせて 5ヶ月で既に8万円の貯金☆…羨ましい(´∀`*)ウフフ

 

2月にまた子供手当が貰えるのかな?15歳になるまでに 200万+で貯金して 沢山の選択肢を息子に与えたいと思います。

 

現在 断捨離をゆる~く継続しながら 今後の人生プランについて 物凄く考えています。今 働きに出れば収入は増えますが この可愛い時期 二度と戻ってこない時間だと思うと やはり息子との時間は最優先です。そのために多少 貯金が減っても惜しくありません。

 

あと2年したら次の子供が欲しい。主人の実家の家の建て替え。でも 何千万の借金を背負うより 今ある家に住んで 旅行や留学費用に充てるべきではないか…自然災害が起きたら 建てた家も無駄になってしまう。

 

子供の教育の為には どの地域に住むべきか 習い事は何をさせようか…考えることが一杯です!起きている時は 出来る限り一緒に遊ぶので お昼寝中や夜寝た後に 本を読んだりネットで検索しながら こんなことを色々考えています。

 

まだまだ考えがまとまりませんが とりあえず今は良く笑うようになった息子との時間を 最優先して過ごします。