くりおさんのシアワセのカタチ

結婚して 主婦になりました。嬉しい事に 結婚式後にすぐ妊娠。無事に息子が産まれてきました。 新たな人生のスタート記念に 日々の事をブログにまとめて残そうと思いました。

2017年2月5日の断捨離

f:id:kurio310:20170205201905j:plain


◾︎キッチンマット(正確には玄関マット)

◾︎菜箸  ひと揃い

◾︎箸 5膳


昔からお守り等は 2月3日から新しくする習慣だったので 私にとって節分は1月1日と同じくらい 大事な節目の1日です。


スリッパを買い替えてから 本当に気持ちよく過ごしていました。


その分 キッチンマットとお箸については スリッパと反比例してスゴく気になっていました。


目に入ると 気分が下がるんですよね。汚いけど あと数ヶ月したら引っ越しだし。


まだ使えるし…。


でも 毎日使うモノがどれだけ無意識に影響するのか スリッパを買い替えてから 腑に落ちて分かりました。


【使えるから】ではなく 【それが使いたい】にしたい。


マットは実家にあった 貰い物の玄関マット。かなり大きめ。アパートの玄関では 折れ曲がる位 笑


キッチンマットは汚れると簡単には綺麗にならないので 私的には使い捨てです。


今回 丈夫で期待以上の働きをしてくれました。もう大分前から 汚れが気になっていたのと 気に入った柄では無かったので やはり気になる。


新しいキッチンマットは 決して高額ではなく 使い捨てでも後悔ない 1200円位のモノにしました。


汚れが目立たない茶色にしようかと迷いましたが やはり好きな色にしました。


ついでに素敵な菜箸もセールになっていたので買い替え。菜箸 持ち手が熱で溶けてしまい 毎回気になりながらも 使い続けてました。


やっぱり毎日使うモノは 気に入ったモノでなくては✨


たった数千円で とても気持ち良いキッチンに変わりました(♡´ ꒳ ` )ノ


キッチンマットを変えるだけで 他も綺麗に掃除しなくちゃと思えます。実際 床を水拭きしちゃいました。


綺麗なモノを置くと 自然と汚れが気になるものですね。


キッチンは長い時間を過ごすので 気分良く過ごしたい。


明日からまた料理も洗い物も楽しくやれそうです♪