くりおさんのシアワセのカタチ

結婚して 主婦になりました。嬉しい事に 結婚式後にすぐ妊娠。無事に息子が産まれてきました。 新たな人生のスタート記念に 日々の事をブログにまとめて残そうと思いました。

収納アイテムは 収納の器を大きくしてしまう

2017年2月14日の断捨離


◼︎ニトリの仕切りケース

◼︎ゆるゆる靴下 2足

◼︎使ってない レッグウォーマー 1足


f:id:kurio310:20170215145558j:plain


断捨離した人が モノが少ないから 収納アイテムも収納の技も必要ないと ブログだか本だかで書いていたのを思い出します。


年明けに断捨離を開始するまで 靴下が30足以上あることに 何の違和感もありませんでした。


貴重なプラケース一段を この仕切りケースを入れ全て埋める様に 靴下を入れていました。


24足入るから 買うのは勿論3足セット。普段履きとお出掛け用も分けて。


プラケースにこの収納ケースの大きさが合ってないから 余ったスペースにストッキングを入れ 深いので上半分は空間が無駄に空いてました。


脚は一脚で 靴下なんて毎日履いても7足あれば十分。プラケースを全く活かせてませんでした。


靴下で一段使うことがおかしいって 全く思いませんでした。だって この仕切りケースにきちんと収まっていたので。


冬が終わったら 普段履きの靴下を全て断捨離して お出掛けとか関係無く 全てを使う事にします。


私の悪い癖。あっても困らないからと 余分に買ったストッキング多数…確かに当時はブーツにワンピースで 週4日はストッキング履いてたけど…今なんて ブーツもう履けないし 笑


現代で靴や服が無くて困るなんて状況は 非常事態を除きまず無いので この習慣もやめよう。


他の生活用品にも言えるけど ストックは一つまでに。


他の器は大きくて構わないけど 収納に関してはまず器を捨てちゃうのも 断捨離が進むコツかも?