シアワセのカタチ

結婚して 主婦になりました。嬉しい事に 結婚式後にすぐ妊娠。無事に息子が産まれてきました。 新たな人生のスタート記念に 日々の事をブログにまとめて残そうと思いました。

式場選びについて

昨日書けなかった他3会場についての私の感想を書きます。

 

①ホテル

 

・クロークが充実しているので 荷物の多い女性でも心配なし

・トイレとちょっとした休憩場所(ソファー&テーブル)が沢山あるので ゆったりしている

・施設自体が巨大なので 会場も非常に広く 天井が高いので 解放感がある

・シャンデリアが豪華

・音響、照明共に完璧

・スタッフのサービスは抜群です

・料理と器は歴史を感じ とても美味しく見た目も素晴らしかったです

 

【人によっては…】

・個性的なウェルカムボード設置や会場装飾は困難かと…。

・広すぎてゲストと距離がある

高砂が高すぎて異空間

・やっぱりサービスに見合ったお値段w

 

自分では恐れ多くてとても無理ですが ホテル内にはブライダルコーナーが特設に設置されており とても充実しています。スタッフは非常に教育されているので とても居心地が良いですね。宿泊においても心配がなく 移動もスムーズなのはホテルならではですね♡

 


②結婚式場(レストラン並立営業も含む)

 

・ほとんどの会場が結婚式の為にどんどん建てられているので 新しくて綺麗

・式場のテーマ、個性がハッキリしている

・人数によって 会場が選べる

・窓が大きく 明るい会場が多い

・レストランを営業している結婚式場も多く 料理も事前にチェック可能

・個性的な演出が可能

 

【人によっては…】

 

・会場が狭く感じる

・提携ドレスショップが気に入らないと 他で探すしかなく 持ち込み料の問題あり

・特に土日は2会場同時進行&ナイトウエディングが当たり前。早く帰れオーラを感じるw

・クロークに限りがある

・親族控室&待合室が狭い

 

③ハウスウェディング

 

②結婚式場とほぼ一緒です。

 

・唯一異なる一番の魅力は【一日一組限定】

 

当たり前ですが スタッフも料理人も人間です。一日に式が何度もあれば疲れますし ミスも出ます。又 次の式の手配もあるので時間が押せば 余裕もなくなります。ゲストものんびり過ごせますよね。

 

・一軒家で建てられているので 庭、バルコニー、会場まで幅広く使用可能

 

どの会場も非常に魅力的です♡

 

決定ポイントで一番重要だと思うのが やっぱり花嫁さんの希望!

 

・花嫁が何を着たいか(ドレスなのか 和装なのか、又好きなドレスブランドがあれば提携してるか)

・キリスト式、神前式、人前式か

・挙式会場はチャペル?大聖堂?ガーデン?

 

※これがハッキリしていれば 後は簡単だと思います

 

・挙式イメージに近い会場を探す

(ネットだと写真も多く 主催者本人&ゲストの口コミも多数なのでオススメです☆)

・パンフレットを送ってもらう

・パンフレットの印象、プランナーからの手紙等 イメージ通りならブライダルフェア 申込み

 

 

実際にフェアに参加して プランナーさんと色々お話しましたが…

 

結論として 沢山フェアに参加して ブライダルフェアジプシーにならないために まずはどんな結婚式にしたいのかを明確にしておくことが 一番重要です。フェアの参加は3~4回で十分かと。それ以上行っても疲れるだけで 結局わからなくなってしまいます。

 

…そして 女性は楽しいですが 男性はそこまでではないと思いますよ 笑

 

彼とは

 

・結婚式の予算

・ゲストの人数

(会社の方を呼ぶか呼ばないか、身内のみか)

・何に重きを置くか

(料理 、写真、ドレス、交通の便)

 

この辺りをお互いにきちんと合わせておけば 問題なくすんなりと決まるはず☆

 

私は絶対和装にしたかったのと 友人の結婚式が本当に衝撃的で まさに私の理想通りの会場だったので ②結婚式場に決めました♡

 

ちなみに 春の一番人気の時期が希望だったので 平日すぐにフェアを予約して 一人で参加しましたw

彼とはレストランに何度も行って 雰囲気も料理も了承済みだったので 後はお前が好きな所で良いよと任せてくれたのも 本当に助かりました☆

 

明日は一番重要な見積もりについて書こうと思います♡

 

東海地方で和装ウェディングを希望の方には 本当にオススメ!

 

THE KAWABUN NAGOYA

 

http://www.thekawabunnagoya.com/wedding/#first-resevation-tab04  

 

昨日 彼と夕食を食べに早速行って来ました♡

 

満席で大好きな錦鯉の泳ぐ真横のテラス席で 贅沢な時間を過ごせました♪