くりおさんのシアワセのカタチ

結婚して 主婦になりました。嬉しい事に 結婚式後にすぐ妊娠。無事に息子が産まれてきました。 新たな人生のスタート記念に 日々の事をブログにまとめて残そうと思いました。

日本女性の皆様へ 和装は本当にオススメ

20代だったら 絶対ウェディングドレスしか着なかったと断言出来ます。

 

20代後半の友人の式から お色直しに黒引き振袖を着る子がチラホラ増えて。30代に入ると白無垢 神前式の本格的な結婚式に招いて頂けるようになりました。

 

ドレスも勿論素敵なんだけどさ。着物の美しさには 絶対敵わないと私は思います。申し訳ないけど すっごい高額ドレスでも 私からしたら 全部白いドレスに見えちゃうんだよね…でも 招かれたゲストも 特に年配の方とか 私と同じこと 思ってるんじゃないかな?

 

まぁ 結婚式は女の自己満足でもあるので 着たいものを着れば良いと思いますが もし前撮りできるなら 和装姿も残しておいて 損はないと思います。

 

友人たちの中でも 結婚が遅かった私。皆のお陰で 自分の結婚式ならこうしたいということが 参加するたびに明確になりました。本当に感謝☆

 

私は自分に必要・不要なことがはっきりしているタイプなのと 納得いかない事にはたとえ安かろうが絶対にお金を支払いたくないタイプなので 可能な限り全て自分で探してやってみました。

 

まず どこまでも高額にしようと思えば出来る衣装について。

 

当初はやはり変化をつけたいと ウエディングドレス→引き振袖と思いましたが 天下のトリートドレッシングさんで何点か試着させて頂きましたが 全くテンションが上がらない 笑

 

まぁ 前撮りがとても上手くいったので それで満足してしまったのもあるかもしれませんが やはりドレスの価値が 私には分かりませんでした。

 

和装で花嫁だけが身に着けられる 色打掛と引き振袖。着物から着物のお色直しは なかなか無いと思いますが やはり私は自分が着たいものを着たかったので。

 

それプラス 旦那は着替え面倒だろうし 男性のタキシード代も かなり高額。オーダーで作る方向で話してましたが やっぱり無駄だわ~ということで 旦那はお色直し無しで。

 

でも これが結果としてとても良かったんです。出来上がった写真を見たら 私がお色直しの間に 旦那は私の親族テーブルから自分の親族テーブル 仕事仲間ととっても楽しそうに話をしていたようです。30分位あったので。友人達ともふざけている写真が何枚か。それを見て 私も嬉しくなりました。

 

私の色打掛。実は 楽天市場でレンタル落ちを購入しました☆

実物見てないので 多少不安はありましたが 色打掛なら多少ほつれていても 汚れがあっても許容範囲内だと分かったので。(これは前撮りで試着して 何点か確認したからこそ自信がありました)

 

それがコチラ↓

 

 


 

 

レンタルしたら40万越え。だけど 購入で持ち込みなら持ち込み料なし。

 

このお店は かなり口コミも良かったので 安心して購入しました。

 

色打掛も引き振袖も 通常の襦袢ではなく 掛下や花嫁専用の小物が必要となります。それらは借りた方が安いし便利だったので 全てトリートさんでレンタルしました。

 

f:id:kurio310:20160608120655j:plain

 

いかがでしょう?

 

「実は買ったんよ~」って言ったら 本当にビックリされました。

 

でも よ~く考えてみて下さい。毎年 新作ドレスや新作の着物が発表されて。オーダー品は除いて それらは何年もの間 何名かの花嫁に着てもらう。特に着物は直接肌に触れるわけでもないし よほどのことが無い限り 汚れも目立ちません。

 

実際 届いた着物はよ~く探すと 多少のほつれはありましたが やはり総刺繍で柄だらけの為 ぱっと見ただけでは全く分かりません。

 

本当に良い物だったみたいで 綿もかなり入っていて トリートさんで小物合わせして着たときには 焦りましたが 笑

 

今も実家にあります。誰かにお譲りするのもありですが 折角なので タペストリーにしたり ポーチを作ってもらおうかなと 考えています。

 

ザ・大奥って感じです。本当に姫になった気分♪

 

お色直しに和装を迷っている方へ。やはり金額が気になると思います。他店の持ち込みは 持ち込み料プラスが普通です。経費削減に ネット検索してみてはいかがでしょうか?私が購入したショップ以外にも 結構レンタル落ちの色打掛・引き振袖を扱っているショップは何点かありました。

ただ 白無垢・掛下は【白】ですので こちらは注意が必要だと思います。

 

是非 色々調べてみて下さい。