くりおさんのシアワセのカタチ

結婚して 主婦になりました。嬉しい事に 結婚式後にすぐ妊娠。無事に息子が産まれてきました。 新たな人生のスタート記念に 日々の事をブログにまとめて残そうと思いました。

今後の資産運用について 考える

今一番の課題は 子供の教育費について。

 

児童手当をキッチリ貯めれば 約200万円。その他 300万円を学資保険か生命保険でカバーするところまでは決めています。

 

用途が限られること 18歳でお金貰えても17歳でもらえないと もし大学に子供が行きたいといった場合に資金が間に合わない事…色々考慮して 今は生命保険が全てカバーできるし 用途も都度選べるしと 考えています。

(…もしかしたら 大学行かずに海外にワーホリとか行くかもしれないし)

 

普通に毎月1万円ずつ貯めるのもアリですが やはりこういう時代だからこそ どれだけ自分が気を付けて生活していても 天災や事故はどうしようもありません。そのための【保険】でもあるので ここは主人と相談して最良の選択をしたいと思います。

 

マイナス金利の発表があり 資産運用に興味のない私の一番の楽しみだった定期預金の金利も下がり とうとう今後 投資信託等 長期的に定期預金みたいにプラスになる資産運用を考えて行かなくてはと思っていました。

 

結局 何処に預けても差が無いので 普通預金口座に資金を入れてました。

 

そして昨日 一番頼りにしている 住信ネット銀行さんから 嬉しいお知らせメールが。

f:id:kurio310:20160615094924j:plain

 

 

そりゃ 過去の金利に比べれば 半分以下なんだけど。全く他の資産運用をしていない私には 100万預けて一年後に約¥1,200のオマケが付くのは嬉しい限り♥

 

早速 他銀行の普通預金に入れていたお金を 全て住信さんへ移しました。一年後に数千円でも タンス預金や普通預金に入れてるよりマシなので。

 

母も地方銀行に定期預金に行ったらしいのですが 0.05%とか…3年で。

まぁ 防犯も兼ねて 守ってもらっているという考えなら 安心・安全です。

 

亡くなった父は 定年後株や投資信託を勉強して 結構利益を出していたようです。好きだから出来ると思うのですよね。毎日日経新聞とパソコンと睨めっこしてました。

 

その親から産まれた私は 無駄遣いこそしませんが 毎日細かくレートをチェックとか もう面倒臭くて絶対出来ない。そこまでして 今の資産を倍にしようとか思いません。減るのはもっと嫌なので 笑

 

他のブロガーさんのブログにあった 長期資産運用で優良の【セゾン投信】をやってみようかなぁと 考えています。

 

丁度定期預金で預金額の端数が出ているので これをお試しで月¥5,000ずつ預けて 一年放置して利益を見てみようかなと。

 

他には住信ネット銀行の【純金積立】をしています。こちらは一時 上がりましたが 今またマイナスです。

 

ただ 毎月自動的に引き落とししてくれるので 私の中ではこのお金はないものと思っています。そうして暫くぶりにチェックすると 意外と貯まっていて 嬉しいものです。住信のランクの関係もあるので こちらは儲けというよりヘソクリで 何十年か後に金が高騰したら 一気に売るのを楽しみに待ちます♪

 

とりあえず セゾン投信さんに資料請求して 試しに1年 資産運用を始めてみようと思います。