シアワセのカタチ

結婚して 主婦になりました。嬉しい事に 結婚式後にすぐ妊娠。無事に息子が産まれてきました。 新たな人生のスタート記念に 日々の事をブログにまとめて残そうと思いました。

で 結局いくらかかったの?【結婚式:カメラマン】

成約前から カメラマンはこの人にお願いしようと決めている人がいました。

 

まだ結婚なんて出来るのかしらと思っていた頃 仕事帰りにたまたま見かけたセントラルパークの写真展で この方の写真に一目惚れしました。

 

とても素敵なパンフレットがあったので 持ち帰ることに。写真展はアジアの旅の写真が中心でしたが パンフレットには結婚式やお宮参り等 人生のイベントに出張して下さるとの案内がありました。

 

パンフレットの写真もとっても素敵だったので たまに眺めては大事に保管していました。

 

月日は流れ この度結婚することになりました。パンフレットは数年前の物なので アドレスも電話番号も変わっているかもしれない。Facebookでたまたまヒットしたので ドキドキしながらメッセージを送りました。

 

すぐに奥様からご返信があり 久保倉さんのメールアドレスに連絡したところ 結婚式の日は大丈夫ということで お願いすることになりました。

 

写真家 久保倉 千明さん

semmei3.com

司会の方との打ち合わせも終わり 大体の式の流れが決定後 久保倉さんと打ち合わせをしました。

 

パンフレットの写真は旅先だったのか ちょっと険しい表情だったので 怖いひとなのかなとドキドキしていましたが お会いしたら全く真逆の方でした 笑

 

とても繊細で 気さくで 優しい雰囲気の方で 安心しました。久保倉さんの過去の写真から こういうのが撮ってほしいですとイメージを具体的にお伝えしました。式の進行表を中心に 色々具体的な打ち合わせが出来て 私もイメージしやすく良かったです。

 

今回は久保倉さんにHPにも記載されているように¥50,000で撮影して頂けましたが 式場では撮影枚数限定で アルバム無しで¥100,000 アルバム付きで¥150,000と聞いていました。だから久保倉さんに「安くないですか?」と聞いたところ いやいやいやと…。

 

実は以前 別の結婚式場ですが 提携カメラマンとして働いていたそうです。打ち合わせもない時もあり 酷いときは当日の朝に進行表を渡される。

 

新郎新婦のことを第一に考えていらっしゃるので 500枚以上のデータを渡そうとしたところ 「200枚にしてもらわないと これまでのお客様からクレームが来るから止めてくれ」と言われたそうで…。更に結局いくら貰えたのですかと聞いたところ ¥10,000だって。当日撮影と その後何百枚という写真を修整して。

 

f:id:kurio310:20160617145020j:plain

 

カワブンさんのカメラマンさんへの支払いが幾らかは分かりませんが こうやって売り上げが出てるのが結婚式場の現状だということは 知っておいて損はないと思います。

 

久保倉さんに依頼した場合 式場にとっては損なので 違約金いくらですかと質問したところ ゲストの一人として食事代をプラスして貰えれば 大丈夫ですとのことでした。有難い。食べる暇ないだろうけど 一応食べてはもらえそうだし。

 

ということで カメラマンさんの費用は¥50,000+お食事代ということになりました。

 

久保倉さんは私の希望以上に 素敵な写真を沢山残して下さいました。何と800枚オーバー!!そしてメールに添付しやすいようにと 敢えて画素数の小さい 全く同じ写真を一緒に渡して下さいました。

 

年相応の顔の欠点も綺麗に修正して頂き 笑 大変満足した仕上がりとなりました♥ プロフィールの写真も ブログ内の結婚式の写真も 全て久保倉さんが撮影したものです。素敵な思い出を沢山残して頂き 本当に感謝しています。

 

東海地区で結婚式予定の方 お宮参りや七五三 誕生日等 撮影予定の方は 是非一度久保倉さんのHPを覗いてみて下さいね。