シアワセのカタチ

結婚して 主婦になりました。嬉しい事に 結婚式後にすぐ妊娠。無事に息子が産まれてきました。 新たな人生のスタート記念に 日々の事をブログにまとめて残そうと思いました。

31w 妊婦検診でした

今週末にはいよいよ妊娠9ヶ月に入ります♪

 

長かったような あっという間なような…

今日は楽天マラソンで購入した物が まとめて届きました♥ また 赤ちゃんグッズ等 紹介できればと思います。

 

8ヶ月はとにかく胎動が激しく 笑えてきました

数日前の夜は ずっとボコボコして ちょっと心配でしたが…。

 

今日 エコーで見てもらったところ 相変わらず頭は下のままでホッとしましたが 体の位置が右側から左側へ大移動していました。これだったのね☆

 

2週間で約300g増加しています。

 

妊娠初期は 泣くほど悩んだ体重増加も 今週はピタリととまり むしろ2週間前より数百グラム痩せていました。でも 血圧もバッチリだし 尿糖もマイナスのままです。

 

明らかに3月までとは体の何かが変化したことを感じます。

 

今 取り寄せている本ですが 話題の「糖断ち」についてです。その方が産婦人科医の先生というのが また興味深い。

 

www.amazon.co.jp

たまたま体重増加についてネットで検索していたところ この本を見つけたのですが。要約を見ると 今の私の体がどうして痩せ傾向にあるのか 納得できます。

 

実は 食生活を大幅に見直した結果大好きだったチョコレートを一切食べなくなりました。ポテトチップスも。5月から 口にしていません。

 

頑張ったというより 栄養バランスのとれた食事をしていると 変にお腹が空かないので 間食もしなくなりました。最近はおなかが空くのが心地よくて 時間に合わせて食べるというより おなかがグーグー鳴ってから 食べるようにしました。

 

確かに思い返すと 体重増加が止まらなかった頃は ご飯を減らしてその分 チョコレートやカスタードクリームたっぷりのワッフル みたらし団子を食べていました。

 

今後の子供の食事にも 自分の健康維持にも関連してくる新常識なので お金の勉強と一緒に こちらも勉強させてもらいます。

 

でも…本当に常識ってなんだろう?お米ですら「糖」だから 必要ないなんて…。和食は体に良いっていうのは 戦後作られた思い込みなのでしょうか?

 

答えはきっと この本の中に。