シアワセのカタチ

結婚して 主婦になりました。嬉しい事に 結婚式後にすぐ妊娠。無事に息子が産まれてきました。 新たな人生のスタート記念に 日々の事をブログにまとめて残そうと思いました。

久々の実家

下呂旅行では 休憩に立ち寄っただけだったので ゆっくりと過ごすのは年末年始以来。やっぱり実家 最高(笑)

 

母は尊敬してるけど 全く価値観が違うし話も合わないので 今こうして嫁に行ってたまに会って話すくらいの関係が ベストなのかもしれない。

 

実家を離れて 改めて実家の良さと 母の有難味が分かったしね。

 

身重なこともあり ご飯を作ってもらい 洗い物もせず お風呂も沸かしてもらい…完全なるお客様だったけど 普段はやる側だから 本当に有難かったです。

 

お母さん 美味しいご飯を ありがとう。

 

きっと子供が生まれたら 更に親に感謝することが増えるのだろうなぁ。

 

今回はもう今後自動車の長距離運転はさすがにキツイということで 会えるだけ友人に会ってきました。何人かの同級生とは なんと子供も同級生という♥こんなうれしいことはない!

 

既にママになったメンバーも多く 赤ちゃんに囲まれてワイワイ過ごす幸せ…卒業から早15年、20年メンバー。こうして母となっても 交流が続く事 本当に嬉しく思います。8月には私もここにママ仲間デビューです☆

 

最終日はなんと素敵な新居を構えた友人宅へお邪魔しました。彼女のセンスの良さが家全体から溢れてる♡家具も拘ってオーダーしていて 本当に素敵でした!旦那様とも一緒にお話しできて とっても楽しかった♪

 

持ち家か賃貸か…う~ん…本当に これは永遠のテーマ。有難いことに もし家を建てたいなら旦那の実家に土地がありまくるので かなり安く建てれるけど…現在ミニマリスト傾向にある自分。そして互いにそこそこ立派な庭付き実家がある。今後 どちらの家も管理・修繕をしていくことを考えると…新たに建てる意味は?

 

私は 借金が何よりも嫌いです。キャッシュ一括で買えないなら 買わない。35年というローンを組んでまで 夢の家を買いたいとは思いません。きっと実家があることも大きいですが。

 

恥ずかしながら 留学した以外を実家で過ごした私には 現在のアパート暮らしは初めての経験。マキタの掃除機で 部屋の掃除機がけが 5分もあれば終わる。キッチンもお風呂も洗面台もコンパクトで綺麗。収納もそこそこある。密閉性が高く 夏は涼しく 冬は暖かい。そして何よりここが好きなのが ゴミ捨て場が徒歩5秒(笑)この地域に引っ越して 初めて見たのですが 鉄格子の開け閉め自由なゴミ捨て場が アパート真ん前にあるのです。アパートは3段位 盛り土してあって 玄関側は植木もあるし お風呂場の小さな窓以外 窓が無いので 私の部屋からは全く見えません。

 

本来 可燃ごみは月・木なのですが このアパートには子連れさんが多く やはり皆さま おむつをすぐ処分したいみたいで 曜日に関係なく 可燃ごみが出てます。でも きちんとマナーを守って 奥の方に捨ててる。

 

うちはゴミ少ないのですが 満杯にしたら可燃の日じゃないとか 日によっては蓋つきのゴミ箱でも 匂いが気になる日があるので もうそういう日は捨てないと気持ち悪い。住む前はあまりこの点は気にしてなかったのですが 住み始めて日に日にこのアパートの良さを実感しています。子供が3歳になるまでは ここでゆっくり過ごして 今後のことを考えようと思います。

 

私と彼の意見が一致していること。それは絶対に子供を海外に出したいということ。家の借金を背負うなら その分借金を無しにして 世界中で貴重な経験をしてほしい。その為なら お金を出したいと思っています。そして私たち自身も 一緒に海外で暮らしたいという思いもあります。

 

10年後に何処に住んでいるか 全く予想が出来ません。5年前のあの災害を目の当たりにして いつどうなるか分からないし それを言っては家なんか建ててられないけど 何が起こっても不思議じゃない時代に生まれたのだから 何があっても対応できる環境を作らなければと思います。こないだの熊本の地震でも 改めてそれを思いました。

 

とりあえず 当面は物を減らしながら コンパクトに暮らし お金を貯めれるだけ貯めて 子供の成長と共に 親としても学ばせてもらいながら 色々な可能性を考えていきたいと思っています。