読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くりおさんのシアワセのカタチ

2015年に結婚して 主婦になりました。嬉しい事に 結婚式後にすぐ妊娠。新たな人生のスタート記念に 日々の事をブログにまとめて残そうと思いました。

自分の出来ることを楽しみながらする人って 見ているだけで気持ち良い

日々 思うこと

f:id:kurio310:20160715152701j:plain

お気に入りのスーパーには セルフレジが6ヶ所設置されています。私は待つのが苦手なのと 基本的に買い物の量が少ないので 常にセルフレジを利用しています。

 

先週末 日曜日だったので有人レジにも長蛇の列が出来ていて セルフレジもそこそこ混み合っていました。でもいつもとセルフレジの様子が違うんですね。

 

ルフレジと言っても やはり問題は起きるし 悪い奴は万引きするかもしれないので 必ず一人担当者が付いています。いつもは待機場所があって その場所から客からの呼び出しがない限り 出てこないレジ担当の人が その日は積極的にお客さんのエリアに出て 声掛けしながらすごく丁寧に使い方を説明していました。

 

とっても恰幅の良い 肝っ玉かあちゃん♥ …って言葉がピッタリな女性。で その女性 声も柔らかいのに良く通る そして笑顔がピカイチ☆目が合ったら こっちまで笑顔になっちゃう。

 

今日は何だか素敵な人がいるな~と思いながら いつも通りセルフレジへ。その日は例のお気に入りのトマトジュースが安くなっていたので まとめ買いしたことで 買い物かごはなかなかの重さ。妊娠後期だし あんまり持ち上げたくないんだけど 仕方ない。

 

よいっしょっと気合を入れて 持ち上げようとしたその時

 

「お客様!カートごとレジに入れて頂けますよ!」…と 

そのおかあちゃんが駆け寄ってきた

 

 

(゚д゚)!!!

 

 

私は約一年 ここに通って 時にはたった一人で セルフレジを使うこともあったし 今日以上に買い物した日もあった。

 

何度か呼び出ボタンを押して 分からない事を聞いたこともあった。床が斜めってて 気づかないうちに空のカートが滑って それを急いで止めに来てくれた人もいた。

 

でも 誰一人 カートごとレジに突っ込めることは 教えてくれなかった

 

おかあちゃんは 私の元に駆け寄り そのままカートを押しいれてくれた。またあの無敵スマイルで私に微笑んだ☆

 

私は これまで教えてもらえなかった事に対する苛立ちよりも 一瞬でこのおかあちゃんのファンになってしまった!いや~今日スゴくツイてる♪ 気分良い日だな~と思ったのです。

 

他のおばちゃん達と同じ格好だったし お偉いさんというわけではないと思います。待機場所でじっとしていても 別に間違いではないし こうやって積極的に声掛けして動いたところで 給料が増えるわけでもない。自分が疲れるだけかもしれない。

 

でも おかあちゃんはそんなこと全く関係ないみたいで 本当に楽しそうにお客さんに話しかけて 手助けをしていました。ず~っと笑顔で♪

 

こういう人が一人いるだけで 場の雰囲気が全然違いますよね。役職が上とか下とか関係なく 私はこういう人をとても尊敬するし 自分もこんな人になりたいと思います。

 

職場でこんな素敵な働きが出来るのであれば 家庭内でもきっと素敵なおかあちゃんなんだろうな~と 勝手に想像して 心がホッコリしました。

 

【何か面白い事ないかな】【仕事つまんないな】【何かいいことないかな】

たまにこういう事を言っている人が居ます(友人にも居ました)が こんなこと言ってるうちは そうなるに決まってると思います。

 

面白いことも仕事のやりがいも 良いことを引き寄せる運も 自分で生み出すものだと私は理解しています。与えられたことだけをしていても それだけ。そこから自分で面白さを見つけた人だけに どんどん運が寄ってきて 困った時も必ず助けて貰えるんだと思います。

 

社会的に偉い人には到底慣れないけれど 家族と自分に関わる人を幸せに出来る こんな肝っ玉かあちゃんみたいになりたい&おかあちゃんの笑顔と気遣いに癒された 素敵な午後でした♥