シアワセのカタチ

結婚して 主婦になりました。嬉しい事に 結婚式後にすぐ妊娠。無事に息子が産まれてきました。 新たな人生のスタート記念に 日々の事をブログにまとめて残そうと思いました。

家にはあれがありません

今のアパートにはテレビがありません。

私も主人もテレビに興味がありません。

 

まだ実家に居る時に ビデオデッキが壊れ 買い替えも面倒でそのままになりました。今まであんなに録画していたのに そこまでしてみたい番組が無いことに気づきました。録画した番組も 「暇ができたら…」と結局見ないものがほとんどでした。

 

何となくテレビをつけると 勝手に情報が流れてきます。何となく2時間くらい経っている。でも テレビを見た後 すごく疲れることにあるとき気づきました。それから実家でも 何となくテレビを見るのをやめました。

 

あとは雑音が嫌いなので 耳が痛くなります。田舎育ちなので 小鳥の泣き声や川の音 風の音が好きです。音楽も好きですが やはり長時間は疲れるので 無音が好きです。

 

今の新居に入るときも テレビは無くて良いかという結論になりました。

これはやっぱりネットがあるから可能ですね。ネットは私が欲しい情報をすぐに見つけてくれます。テレビは無いですが 利便性も兼ねてipadを持っています。

 

ただ スマホも依存性が高く 気づくと何時間も経っているので気を付けなければ…

テレビ代&NHK受信料の節約にもなって 結果満足してます。また子供が生まれて小学生くらいになると 必要かもしれませんが もう暫くはこのままで。

 

静かに本を読んだり 内面整理で日記を書いたり 料理したり パンを焼いたり 掃除したり 物を捨てたり…。とても落ち着きます。そういう時にふと 「あ~幸せだなぁ。旦那に感謝だな」と思います。

 

10年前の私なら 「テレビ無いなんてあり得ない!」と言ったでしょうが。人は変わるし 時代も変わるのだなぁと思います。