シアワセのカタチ

結婚して 主婦になりました。嬉しい事に 結婚式後にすぐ妊娠。無事に息子が産まれてきました。 新たな人生のスタート記念に 日々の事をブログにまとめて残そうと思いました。

家にはあれがありません②

 

家にはレンジがありません。

 

22歳で留学した時 スイスの友人がレンジを知らなくてビックリしました。彼女曰く「その時に食べれるだけ料理すればいいんじゃない?」…ナルホド。本当にその通り。

 

23歳で帰国して 今後の健康と自分の体について勉強し始めて レンジがどれほど危険な物なのかを知りました。そもそも 何故チンしたら料理が温まるの?自然界であり得ないことです。

 

使用しないことの一番の決定打は レンチンした料理には 発がん性物質が大量に含まれるということ。原子を激しく振動させ 熱を生み出す。便利だけど 長年に渡る使用は 健康への危険が増す。

 

実家も鍋やオーブンが主流だったので この話をしてレンジは湯たんぽ以外は使用しなくなりました。旦那も健康にはかなり気を付ける人で レンジは使わないタイプだったので本当に助かりました。自分だけならまだしも 子供には絶対使いたくない。

 

今はテレビで簡単時短 料理レシピとして レンジを使用した料理レシピが山ほどあります。忙しい人たちの助けとなります。私は否定するつもりは全くありません。ただ 事実を知って 自分で選択すればよいのです。全て自己責任。特に健康は 自分が食べたものでその値が決まる。後で後悔しないために 私はこの先もレンジを使うことはまずありません。